担当者 | 山本 明秀教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 1単位 [スポーツ医療学科] | |
科目ナンバリング | SPS-408 |
アスレティックトレーナーの活動であるスポーツコンディショニングやアスレティックリハビリテーション、トレーニング指導などを実際のスポーツ現場で行えるよう実習を行う。
特にこの授業では、実習現場で専門的な知識や技術(トレーナーに必要な知識、技術、適切な評価)、ATの役割を理解し、それに準じた知識(解剖やスポーツ傷害など)・技術(救急処置やテーピング)を理解し、適切に実践できることを目的とし、各論では主にスポーツコンディショニングと救急処置の実習を行う。
※2年生のスポーツ現場実習Ⅰを修得していること、春休みに開催される報告会への参加を単位認定の条件とする。
・解剖学の知識を習得し、現場でいかされているか
・スポーツ傷害の知識を習得し、評価を適切に行えているか
・救急処置の知識を習得し、現場でいかされているか、また、EAP作成やシミュレーションを行い、有事に対して、準備を行っているか
・テーピングを適切に実践できているか
・評価に必要な、スペシャルテストやROM、MMT等の知識、技術を習得し、行えているか
実習への参加意欲・活動(50%) レポート(25%) 報告会発表(25%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト①アスレティックトレーナーの役割』 | ||
教科書 | 『日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト⑥予防とコンディショニング』 | ||
教科書 | 『日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト⑧救急処置』 | ||
参考文献 |
参考書を用いてトレーナーに必要な知識や技術、資質などについて事前学習しておくこと。スポーツ現場に入る前に、現場実習のルールやマナー、心構えなどについて再確認しておくこと。
スポーツ現場に入る前に参考書を用いてトレーナーに必要な知識や技術、資質などについて学習し、実習に意欲的に取り組むこと。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンスほか |
第2回 | 筋力トレーニングについて |
第3回 | スタビリティトレーニングについて アジリティトレーニングについて |
第4回 | サーキットトレーニングについて |
第5回 | 傷害予防のコンディショニングについて ストレッチング |
第6回 | 傷害予防のコンディショニングについて テーピング |
第7回 | 疲労回復を目的としたコンディショニングについて |
第8回 | ウォーミングアップとクーリングダウンについて |
第9回 | フィットネスチェックについて |
第10回 | 救急処置の実際 |
第11回 | スポーツ現場における緊急対応計画の作成 |
第12回 | 外傷時の救急処置 |
第13回 | 緊急時の救急処置 心肺蘇生法 |
第14回 | 救急処置 搬送法など |
第15回 | 発表と総評 それぞれ現場での実習を行いながら学んでいく |