担当者 | 髙木 健美 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [国際経済学科] | |
科目ナンバリング | CME-201 |
この授業では、「マーケティング」について理解を深め、そしてマーケティング手法を自らが実践できるようになることを学びます。「マーケティング」とは突きつめて考えると、「新しい価値」を世の中に打ち出していくことです。人々の喜びや感動など、人の心を揺さぶり、動かしていくことです。「マーケティング」とは、実は身近にあり、難しいものではなく、面白い仕組みです。今日、デジタル化、グローバル化が急ピッチで進むなか、あらゆる業種、業界においてマーケティングの実践が従来にも増して必要となってきました。
本講義では、Ⅰ(春期)には、マーケティングの“基礎編”として、包括的にマーケティングについて理解していただきます。
Ⅱ(秋期)には、“応用編”として、経営戦略の中核にマーケティング活動を位置づけ、日本のトイレタリー・日用品業界ナンバー1の花王のマーケティングの実践を事例として解説し、マーケティング戦略全般について理解を深めていただきます。
「知識のマーケティング」と実践に役立つ「知恵のマーケティング」の両面を習得し、実社会で主体的にマーケティングを活用できるようになること。また、就職活動に役立てる。
レポートなど総合的に評価
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『マーケティング戦略展開』 | 髙木健美著 | 明治大学リバティアカデミー |
教科書 | 『グロービスMBAマーケティング』 | グロービス・マネジメント・インスティテュート編著 | ダイヤモンド社 |
参考文献 |
授業とテキストはリンクしていますので、事前に該当範囲を読むこと。
マーケティングの理解をより深めるためにも、マーケティングⅠ、Ⅱを合わせて履修することを薦めたい。
マーケティングに関する知識と同時に、消費者のニーズ(欲求・要求)や価値観をかぎ取り、感性を磨くために必要な方法。
1.話題の催物、映画、コンサートに行き体験する
2.美術館・博物館で芸術に触れたり、地球や生命や科学技術に対する認識を深める
3.ヒット商品情報に関する雑誌・新聞や発想法の本を予習・復習で必ず読む
以上のことを日々心がけること。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション |
第2回 | マーケティングの意義とプロセスⅠ |
第3回 | マーケティングの意義とプロセスⅡ |
第4回 | 市場機会の発見 |
第5回 | セグメンテーション、ターゲティング |
第6回 | ポジショニング |
第7回 | 製品戦略Ⅰ |
第8回 | 製品戦略Ⅱ |
第9回 | 価格戦略 |
第10回 | 流通戦略Ⅰ |
第11回 | 流通戦略Ⅱ |
第12回 | コミュニケーション戦略Ⅰ |
第13回 | コミュニケーション戦略Ⅱ |
第14回 | コミュニケーション戦略Ⅲ |
第15回 | 総括 |