担当者 | 菊池 正教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [法律学科 2017年度以前] | |
科目ナンバリング | MAN-201 |
社会に出てから必要なコミュニケーション、考察する力、プレゼンテーション(あるいはレポート作成)手法を演習を通じて学ぶ。授業では、新聞やウェッブなどから話題となっているテーマなどを探す情報「収集力」、自分の考えを筋道立て、説得力を持って説明できる「分析力」を修養してもらいたい。最後に、学生諸君は情報「発信力」を身につける意味で、プレゼンテーションやレポート提出を通じて、学ぶことの楽しさ、情報の発信力と着信力の大切さ、論理的な議論の面白さを感じてもらいたい。
読む力、書く力、聞く力、話す力を身に着け、自分の主張や意見をしっかりと表現できる力を身に着ける。
自分の言葉で考えをまとめ、デスカッションそして分析できる力(あるいはレポート作成)を評価する。クラスへの積極的な参加(40%)、期末課題(レポートあるいは試験、発表:60%)等から総合的に評価する。好きなテーマを選び、自主的にレポートにまとめ提出することも歓迎する。詳細は、最初の授業で説明する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | テキスト・資料は配布する。新聞や雑誌メディア、書籍で紹介されている時事問題を扱う。詳細は第1回目の授業で述べる。エクセルの基本的な使い方も、ゆとりがあれば一緒に学びたい。 | ||
参考文献 | 経済財政白書 内閣府ホームページ http://www5.cao.go.jp/keizai3/whitepaper.html#chiiki | ||
参考文献 | (2011)『戦略とゲームの理論』 | 小島寛之、松原望 | 東京図書 |
参考文献 | (2009)『統計解析入門』 | 篠崎 信雄、竹内 秀一 | サイエンス社 |
参考文献 | (2016)『思考の整理学』 | 外山滋比古 | ちくま文庫 |
参考文献 | (2017)『これからの日本の論点』 | 日本経済新聞社編 | 日本経済新聞出版社 |
参考文献 | (2018)プラットフォーム革命――経済を支配するビジネスモデルはどう機能し、どう作られるのか | アレックス・モザド (著), ニコラス・L・ジョンソン (著), 藤原朝子 (翻訳) | 英治出版 |
日常から新聞や雑誌メディアに目を通し、関心がある政治・経済・文化記事を読み、世の中がどのように変化しているかを知り、将来どのような世の中になるか、洞察力をもって想像してほしい。
自分の考えや意見だけでなく、学友の意見もしっかりと聞き、良いところは学び、クラスメートと切磋琢磨してくれることを期待する。一度も休まない意志を持つ学生の受講を期待する。
回 | 授業内容 |
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第1回 | クラスでは講義形式で授業を行った後に、意見交換(デスカッション)、Q&A。その他、必要な技術の習得のためのパソコン演習も適宜行いたい。クラスでは学生と対話形式で、ひとつずつ技術が向上するように授業を進めていきたいので、意見・コメントも歓迎する。 オリエンテーション |
第2回 | 授業の前半は講義、後半は学生との意見交換(デスカッション)を行いたい。 |
第3回 | 授業の前半は講義、後半は学生との意見交換(デスカッション)を行いたい。 |
第4回 | 授業の前半は講義、後半は学生との意見交換(デスカッション)を行いたい。 |
第5回 | 授業の前半は講義、後半は学生との意見交換(デスカッション)を行いたい。 |
第6回 | 授業の前半は講義、後半は学生との意見交換(デスカッション)を行いたい。 |
第7回 | 授業の前半は講義、後半は学生との意見交換(デスカッション)を行いたい。 |
第8回 | 授業の前半は講義、後半は学生との意見交換(デスカッション)を行いたい。 |
第9回 | 授業の前半は講義、後半は学生との意見交換(デスカッション)を行いたい。 |
第10回 | 授業の前半は講義、後半は学生との意見交換(デスカッション)を行いたい。 |
第11回 | 授業の前半は講義、後半は学生との意見交換(デスカッション)を行いたい。 |
第12回 | 学生によるプレゼンテーション。もしくはレポート作成の指導(予定) |
第13回 | 学生によるプレゼンテーション。もしくはレポート作成の指導(予定) |
第14回 | 学生によるプレゼンテーション。もしくはレポート作成の指導(予定) |
第15回 | まとめ |