担当者 | 赤木 徳顕教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [経営学科] | |
科目ナンバリング | CME-201 |
本授業は、企業活動において「売れる仕組み」作りをするマーケティングに関する基本的な考え方、枠組みを学びます。また売り先である「顧客」が時代と共に変化していくので、基礎を学びながら事例はデジタル時代の現在に合わせて、分かりやすく解説する予定です。
本授業の目標は、マーケティングに関する基礎的な知識や枠組みを理解し、企業活動をマーケティングの視点で分析できるようになることです。
最終試験(40%)と平常点(授業中のコメントシートやディスカッションへの参加等 60%)で評価します。
平常点は出席点ではなく、授業中のコメントシートの質およびディスカッションへの貢献度によって評価します。最終試験は持ち込み可とします。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | コトラ-のマ-ケティング4.0 スマ-トフォン時代の究極法則 | フィリップ・コトラ-/ヘルマワン・カルタジャヤ | 朝日新聞出版 |
参考文献 |
授業内に紹介した事例で興味のあるものについては積極的、にインターネットなどで調べてみましょう。
私語など、授業の妨げとなる行為については、減点する場合があります。
また、授業計画は授業の進行状況に応じて変わる可能性があります。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス |
第2回 | マーケティングとは |
第3回 | マーケティング・プロセスとマーケティング・ミックス |
第4回 | 顧客・市場 |
第5回 | セグメント |
第6回 | 商品 |
第7回 | ブランド |
第8回 | 価格 |
第9回 | コミュニケーション |
第10回 | 広告プロモーション |
第11回 | 流通(チャネル) |
第12回 | サプライチェーン |
第13回 | 未来に向けて |
第14回 | マーケティング4.0をどう読むか |
第15回 | まとめ |