担当者 | 赤木 徳顕教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [経営学科] | |
科目ナンバリング | SEM-302 |
この講座では、マーケティング分野に興味のある学生に、企業ではなく「自分」を「売れる仕組み」を学ぶことによって、よりマーケティングへの理解を深めると共に、卒業後の社会生活におけるプレゼンテーション能力を身につけることを目的とする。特に演習IIは、演習Iを受けテーマを「自分」から「チーム」にレベルアップさせる。
①学生が、企業や個人が抱えるマーケティング課題を分析できる。
②学生が、プレゼンテーション・ディスカッションを通じて、実社会で必要となる資料の作成・発表能力を修得する。
③学生が、企業の販売マーケティング部門の担当者と問題なくディスカッションできる。
授業における討論への参加状況及び課題への取り組み状況が50%、プレゼンテーションの状況やプレゼンテーション内容に基づくレポートが50%、の割合で評価します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | 自分1人、1日でできる パーソナルブランディング | 草間 淳哉 | 同文舘出版 |
参考文献 | デジタル・ワークシフト | 栗木契・横田浩一編 | 産学社 |
マーケティング業界では、カタカタ文字のキーワードが頻出する世界です。事前・事後にインターネットや参考書を活用して、それらに対してどんな意見が述べられているのか、よく調査してください。
毎回出席し、積極的にディスカッションに参加し、チームのプレゼンテーションを完成させ発表して下さい。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション |
第2回 | チームビルディング |
第3回 | ファシリテーション |
第4回 | デザインシンキングI |
第5回 | デザインシンキングII |
第6回 | チームテーマ決めI |
第7回 | チームテーマ決めII |
第8回 | 先端デジタル事例レビュー |
第9回 | グループワーク:ターゲティング |
第10回 | グループワーク:USP |
第11回 | グループワーク:ポジショニング |
第12回 | グループワーク:プレゼンテーション準備I |
第13回 | グループワーク:プレゼンテーション準備II |
第14回 | チーム別にプレゼンテーションの発表、討議I |
第15回 | チーム別にプレゼンテーションの発表、討議II |