担当者 | 片上 千恵教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [経営学科] | |
科目ナンバリング | SPS-223 |
現在、日本のスポーツビジネスは大きな転換点に差し掛かっています。2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催決定を契機に、「体育」と称される従来型のスポーツ振興から、成長産業としての「スポーツ」の振興のモードに切り替わります。
日本のスポーツ産業の市場規模は現在5.5兆円と言われていますが、スポーツ先進国のアメリカは50兆円以上の市場を持っています。2016年に閣議決定された日本再興戦略2016では、スポーツ市場を2025年に15兆円、スポーツ実施率(成人が週1回以上)を2015年の40.4%から2025年は65%という数値目標を掲げています。2019年のラグビーW杯、2020年の東京オリンピック・パラリンピック、2021年のワールドマスターズゲームズという世界的なスポーツイベントの連続開催を控える今こそ、日本のスポーツビジネスを大きく成長させるチャンスといえます。
本講義では日本のスポーツビジネスを項目ごとに分解し、それぞれの現状や課題を明らかにするとともに、今後に向けての展望について解説し、学生のみなさんとともにあるべき将来像について考えていきます。
・我が国のスポーツビジネスにおける市場規模やその実情を把握し、社会的な価値や課題を説明できる。
・日本のスポーツを深く知ることで、学生自らが今後、スポーツビジネスとどう関わっていくのか方向性を定めることができる。
中間テスト 50点
期末テスト 50点
合計 100点
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『スポーツ産業論第6版』(2015) | 原田宗彦(編) | 杏林書院:東京 |
参考文献 |
・日頃からスポーツのニュースや話題に敏感になっておくこと。
・授業で取り上げた内容やキーワードを復習すること。
「スポーツビジネス概論Ⅱ」をあわせて履修することが望ましい。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス及びスポーツビジネス概説 |
第2回 | スポーツ市場の現状 スポーツ産業・市場 |
第3回 | スポーツ用品ビジネス スポーツメーカー・ブランド |
第4回 | スポーツ施設ビジネス スタジアム・指定管理者制度・ネーミングライツ |
第5回 | スポーツとメディアビジネス スポンサーシップ・放映権 |
第6回 | スポーツと健康ビジネス フィットネス産業・参加型スポーツイベント |
第7回 | 外部講師:球団関係者 |
第8回 | 中間テスト |
第9回 | スポーツ広報・プロモーション PR広報・宣伝・SNS |
第10回 | スポンサーシップ 効果測定・CSR |
第11回 | スポーツ・ツーリズム 観光・スポーツコミッション・地域活性化 |
第12回 | 障がい者スポーツ アダプテッドスポーツ・パラリンピック |
第13回 | スポーツとテクノロジー データ活用・VR・AR |
第14回 | 外部講師:リーグ関係者 |
第15回 | まとめとテスト対策 |