心理学基礎文献研究Ⅱ
担当者敷島 千鶴教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [心理学科 2017年度以前]
科目ナンバリングPSY-202

授業の概要(ねらい)

 本授業では、小中学生の学力・性格・感情と家庭背景に関するデータセットを借り出し、統計的分析を施すことにより、子どもの個性の形成に及ぼす遺伝と家庭環境の影響力を調査データから明らかにしていきます。
 まず、実際のデータを使いながら、統計ソフトSPSSを用いた演習を行います。その後、各自が研究計画を立て、データ分析を進めていきます。全員が得られた結果をパワーポイントを使って発表し、レポートとして提出します。
 「心理学基礎演習Ⅰ」に続き、問題意識を持ちながら、実際に調査研究を遂行することにより、「教育」について、さらに洞察を深めていって欲しいと思います。

授業の到達目標

1.自らの問題意識から研究計画を立案し、適切な分析方法を考えて実行し、得られた結果から考察を導出することができる。
2.実証データに基づく科学的なレポートを執筆することができる。

成績評価の方法および基準

 研究への関与の程度、並びに、成果発表とレポートの完成度によって評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書 指定教科書はありません。参考書は授業内で随時紹介いたします。
参考文献

準備学修の内容

 授業時間は、主に、統計ソフトを使った演習、研究計画・研究成果の検討、統計的手法の確認などに当てられます。先行研究の整理、データ分析、レポート執筆などの作業は、授業時間外に行うことが求められます。

その他履修上の注意事項

 「心理学研究法 II (心理調査計画法)」を合わせて履修することにより、理解が深まります。
 認定心理士(心理調査)資格取得のための、実践科目の1つとしてカリキュラム申請の予定です。

授業内容

授業内容
第1回 ガイダンス
第2回 記述統計量とヒストグラム―データの代表値と分布の形を見る
第3回 相関分析―2変数の関連を見る
第4回 χ2検定・t 検定―2変数の違いを見る
第5回 分散分析―3変数以上の違いを見る
第6回 重回帰分析―説明する要因を見つける
第7回 因子分析―潜在する因子を見つける
第8回 問題の設定と仮説の構築
第9回 先行研究の概観
第10回 データ分析
第11回 データ分析
第12回 データ分析
第13回 研究成果報告―発表
第14回 研究成果報告―発表
第15回 研究成果報告―レポート提出