担当者 | 稲田 尚子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [心理学科 2017年度以前] | |
科目ナンバリング | EDP-101 |
本授業では、教育・学校現場において生じる問題およびその背景、心理社会的課題および必要な支援について理解を深めることを目的とする。
1.教育・学校現場において生じる課題やその背景について理解し、説明することができる。
2.教育・学校現場における心理社会的課題および必要な支援について理解し、説明することができる。
3.本授業で学んだ内容の一部を学生自身の生活に活かすことができる。
出席10%、小テスト60%、最終テスト30%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | 『よくわかる学校心理学』2013 | 水野治久ら編著 | ミネルヴァ書房 |
事前に資料を配布しますので、授業までに読んでおいてください。
授業計画に沿って、事前に予習課題を課す場合があります。
授業後半にスマートフォンを用いたE-learningシステムによる小テストを実施します。
毎回忘れずに十分に充電したスマートフォンを持参してください。
※ 2018年度以降の入学生には、公認心理師受験資格に必要な科目です。
2017年度以前の入学生は、心理学科のホームページを参照してください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 教育の制度・法律・倫理 |
第2回 | 教育・学校の環境 |
第3回 | 学校における問題の理解と対応1 |
第4回 | 学校における問題の理解と対応2 |
第5回 | 発達と教育 |
第6回 | 教育分野における心理的アセスメント1 |
第7回 | 教育分野における心理的アセスメント2 |
第8回 | 教授と学習 |
第9回 | 授業のユニバーサルデザイン |
第10回 | 教育における心理学的援助:授業づくり、学級づくり |
第11回 | 教育における心理学的援助:三段階の心理教育的援助サービス1 |
第12回 | 教育における心理学的援助:三段階の心理教育的援助サービス2 |
第13回 | 児童・生徒に対する心理学的援助:心の健康教育 |
第14回 | 援助者・関係者への心理学的援助 |
第15回 | まとめと試験 |