担当者 | 江本 伸哉 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [経済学科] | |
科目ナンバリング | SEM-302 |
春期の「演習Ⅰ」の続きです。秋期は『池上彰のやさしい経済学2 ニュースがわかる』(日本経済新聞出版社)について、各章を2つに分けて、ゼミ生がグループワークによって分担して要点と疑問点を報告してもらった後、私が解説していきます。池上さんは難しい経済・政治・国際・社会問題を分かりやすく解説する第一人者で、日本経済についても、よくご存知です。この本をしっかり読みこなし、ゼミで発表することによって、日本経済の基礎をひととおり理解します。同時に、社会に出てから必ず必要になる読解力、調査能力、プレゼンテーション能力を高めます。今後の各自の研究テーマを探すヒントも提供します。ゼミで感じた疑問、意見、感想、要望などは毎回ミニッツペーパー(MP)に書いて提出してください。次回のゼミで「MP通信」にまとめてお答えします。
①教科書2冊を1年かけてじっくり深く読み通す根気を身につける。
②日本経済についての基礎的な知識を理解し、他の人に説明できるようになる。
③教科書の要約(レジュメ)を作成し、疑問点を調べて分かったことをパワーポイントで発表できるようになる。
④自分なりの問題意識をもち、調べたこと、分かったことをレポートの形で論理的ににまとられるようになる。
①教科書2冊を1年かけてじっくり、深く読み通す根気を身につける。
②日本経済についての基礎的な知識を理解し、他の人に説明できるようになる。
③教科書の要約(レジュメ)を作成し、疑問点を調べて分かったことをパワーポイントで発表できるようになる。
④自分なりの問題意識をもち、調べたこと、分かったことをレポートの形で論理的ににまとられるようになる。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 池上彰のやさしい経済学2 ニュースがわかる | 池上彰 | 日本経済新聞出版社 |
参考文献 | 日本経済入門 | 藤井彰夫 | 日本経済新聞出版社 |
参考文献 | 一番わかりやすい日本経済入門 | 塚崎公義 | 河出書房新社 |
参考文献 | 日本経済入門 | 日経ビジネス | 日経BP社 |
①ゼミが始まる前に教科書をいちど読み通してください。分からないことがあっても構いません。ゼミで質問して下さい。ゼミで毎回提出してもらうミニッツペーパー(MP)に書いてもらっても構いません。
②日本経済は生き物です。そのリアルな動きをつかむために、『日本経済新聞』(紙の新聞でも電子版でも構いません)を毎日読む習慣をつけることを強くお勧めします。スマホでも図書館でも読めます。
①ゼミは毎回出席が原則です。出席が3分の2(10回)未満の場合は単位を与えられません。
②公欠の場合は1か月以内に届けを出しましょう。
③私語、授業に無関係なスマホ操作は禁止です。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 夏休みの宿題(教科書1の第7章後半の「感想文」)の発表 |
第2回 | 教科書第1章「インフレとデフレーー合成の誤謬」前半(P7~33) |
第3回 | 教科書第1章「インフレとデフレーー合成の誤謬」後半(P34~56) |
第4回 | 教科書第2章「政府か日銀かーー財政政策と金融政策」前半(P57~77) |
第5回 | 教科書第2章「政府か日銀かーー財政政策と金融政策」後半(P78~92) |
第6回 | 教科書第3章「バブルへGO!――なぜバブルが生まれ、はじけたか?」前半(P93~119) |
第7回 | 教科書第3章「バブルへGO!――なぜバブルが生まれ、はじけたか?」後半(P119~136) |
第8回 | 教科書第4章「円高と産業空洞化ーー日本に残るか海外に出るか」前半(P137~161) |
第9回 | 教科書第4章「円高と産業空洞化ーー日本に残るか海外に出るか」後半(P162~186) |
第10回 | 教科書第5章「円高と産業空洞化ーー日本に残るか海外に出るか」前半(P187~210) |
第11回 | 教科書第5章「円高と産業空洞化ーー日本に残るか海外に出るか」後半(P210~232) =期末レポート出題 |
第12回 | 教科書第6章「リーマン・ショックとは何だったのか?」前半(P233~257) |
第13回 | 教科書第6章「リーマン・ショックとは何だったのか?」後半(P257~280) |
第14回 | 教科書第7章「日本はどうして豊かになれたのか?ーー戦後日本経済史」前半(P281~302) |
第15回 | 教科書第7章「日本はどうして豊かになれたのか?ーー戦後日本経済史」後半(P302~322) =期末レポート提出締切 |