担当者 | 石毛 宏教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [経営学科] | |
科目ナンバリング | SEM-301 |
産業・企業研究とその結果のプレゼンを通じて、①産業・企業への理解を深めるとともに、②ビジネスの問題解決のための調査手法と論理的な分析スキル、③ビジネスで通用するプレゼンスキル、を身につけることを目指します。
春学期は、産業・企業の調査手法や分析方法を学び、ビジネスの診方や経営課題について討議します。また、グループで担当の業界または企業を調査・分析して発表します。
(1)産業・企業の基礎的な調査・分析ができる
(2)調査・分析にもとづいた産業・企業の特徴や問題点を浮き彫りにできる
(3)調査・分析の結果を適切に伝えられる
①ゼミでの発言、討論、リーダーシップなどゼミ活動実績(60%)、②ゼミ全体への貢献実績(20%)、③努力と工夫の跡が見られるグループ発表(20%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | 『成長産業目利き講座 -伸びるビジネスが診えるようになる-』 | 石毛宏(著) | きんざい |
参考文献 | 『教養としてのビジネス入門(改訂版)』 | 石毛宏(著) | 創成社 |
参考文献 | 『21世紀を豊かに生きるための資本主義学』 | 石毛宏(著) | 金融財政事情研究会 |
(1)関連の文献をよく読み、討議テーマに自らの意見とその理由を発表できるよう準備する
(2)調査・分析は必ず自分で行い、何が壁となり、何が難しいのか、自分自身で体験して学ぶ
(1)「経営分析I,II」、「日本の産業I,II」を履修することが望ましい
(2)体と頭を動かすこと、継続的に学習すること、のクセを身に付けること
(3)単位を取ればよい、指示待ち・受身で対応、という思考から脱すること
(4)主体的、積極的にゼミに参加し、楽しい思い出、語り合える友人を創ること
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション -ビジネスのプロを目指そう |
第2回 | 調査・分析の基本を学ぶ(1)-ゼミ発表までの基本ステップ |
第3回 | 調査・分析の基本を学ぶ(2)-事実の集め方と使い方 |
第4回 | 調査・分析の基本を学ぶ(3)-資料、統計データの収集と実地調査 |
第5回 | 調査・分析の基本を学ぶ(4)-基本的な分析手法を修得する |
第6回 | 企業分析の演習(1)-財務資料の基本と活用 |
第7回 | 企業分析の演習(2)-財務諸表分析の演習 |
第8回 | 企業分析の演習(3)-業界と市場環境の分析 |
第9回 | 企業分析の演習(4)-競争力とリスクの分析 |
第10回 | グループ発表に備えて(1)-説得力ある結論の導き方の修得 |
第11回 | グループ発表に備えて(2)-プレゼン力向上を目指した発表の仕方を学ぶ |
第12回 | グループ発表に備えて(3)-グループ発表の準備と修正 |
第13回 | グループ発表とクラス討議(1) |
第14回 | グループ発表とクラス討議(2) |
第15回 | 春学期のまとめと秋学期の個人プレゼンに向けて(調査分析テーマの決め方) |