担当者 | 石毛 宏教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [経営学科] | |
科目ナンバリング | SEM-302 |
産業・企業研究とその結果のプレゼンを通じて、①産業・企業への理解を深めるとともに、②ビジネスの問題解決のための調査手法と論理的な分析スキル、③ビジネスで通用するプレゼンスキル、を身につけることを目指します。
秋学期には、ビジネスにおけるプレゼンの役割と要点を学び、各人が設定したテーマで業界または企業を調査・分析して、その結果を個人でプレゼンします。
(1)独力で産業・企業の問題設定ができる
(2)独力でプレゼンのストーリーと資料を作成できる
(3)独力で効果的なプレゼンができる
①ゼミでの発言、討論、リーダーシップなどゼミ活動実績(50%)、②ゼミ全体への貢献実績(20%)、③努力と工夫の跡が見られるプレゼンテーション(30%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | 『成長産業目利き講座 -伸びるビジネスが診えるようになる-』 | 石毛宏(著) | きんざい |
参考文献 | 『教養としてのビジネス入門(第三版)』 | 石毛宏(著) | 創成社 |
参考文献 | 『21世紀を豊かに生きるための資本主義学』 | 石毛宏(著) | 金融財政事情研究会 |
(1)関連文献をよく読み、討議テーマに自らの意見とその理由を発表できるよう準備する
(2)調査・分析を通じて、何が壁となり、何が難しいのか、自分自身で体験して学ぶ
(1)「経営分析I,II」、「日本の産業I,II」を履修することが望ましい
(2)体と頭を動かすこと、継続的に学習すること、のクセを身に付けること
(3)単位を取ればよい、指示待ち・受身で対応、という思考から脱すること
(4)主体的、積極的にゼミに参加し、楽しい思い出、語り合える友人を創ること
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | プレゼンの基本を学ぶ -プレゼンまでの手順と要点を修得する |
第2回 | ビジネス現場でのプレゼンを知る(1)-目的の明確化と準備の仕方 |
第3回 | ビジネス現場でのプレゼンを知る(2)-論点の掘り下げ方と論理展開 |
第4回 | ビジネス現場でのプレゼンを知る(3)-伝え方と説得力を修得する |
第5回 | 企業をテーマにしたプレゼン -企業分析の実際を踏まえる |
第6回 | プレゼンと論文資料の基本を修得する(1)-データの使い方の演習 |
第7回 | プレゼンと論文資料の基本を修得する(2)-表とグラフの活用の演習 |
第8回 | プレゼンと論文資料の基本を修得する(3)-図解力をみがく演習 |
第9回 | 社会で活躍するための基本を学ぶ(1)-ビジネス活動の基本を学ぶ |
第10回 | 社会で活躍するための基本を学ぶ(2)-プロのプレゼン練習を知る |
第11回 | ゼミ生によるプレゼンとクラス討議(1) |
第12回 | ゼミ生によるプレゼンとクラス討議(2) |
第13回 | ゼミ生によるプレゼンとクラス討議(3) |
第14回 | ゼミ生によるプレゼンとクラス討議(4) |
第15回 | まとめ 1年間のゼミ活動を振り返って |