担当者 | 五月女 仁子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [観光経営学科] | |
科目ナンバリング | SEM-301 |
2007年にiPhoneが発売されてから2019年で12年がたとうとしていますが、スマートフォンは急速に普及し、だれもがインターネットやアプリケーションを身近に感じられるようになりました。今やスマートフォンは、なくてはならない相棒のようになっている学生も多いのではないでしょうか?担当教員は、数値解析や教育工学が専門ですが、このゼミでは、情報科学、情報にかかわる教育・暮らし・経済などについて広く考える場としたいと思います。プログラミングができる学生、興味がある学生も歓迎です。
① 興味がある研究テーマをみつけ、計画を立て行動できる
② アンケートの作成と調査、分析方法を身に着ける
③ グループ内での役割に責任を持って取り組む
④ レポート作成を通してまとめる能力と、プレゼンを通して発表する力を養う
ゼミへの出席と発表、課題の提出状況で総合的に評価します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 適宜資料を配布します。 | ||
参考文献 |
データ入力や報告書の作成、プレゼンの準備があります。
グループでの作業が多くあります。欠席や遅刻はグループのメンバーに迷惑が掛かるので注意をしてください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス |
第2回 | ICTとは |
第3回 | 情報教育について |
第4回 | テーマの決定と班分け |
第5回 | 分析の基本1 |
第6回 | 分析の基本2 |
第7回 | 分析の基本3 |
第8回 | 分析の基本4 |
第9回 | 調査とアンケートの基本 |
第10回 | 調査項目を決定 |
第11回 | アンケートの作成 |
第12回 | アンケートの集計 |
第13回 | データ分析と資料の作成1 |
第14回 | データ分析と資料の作成2 |
第15回 | 研究報告会 |