担当者 | 野澤 丈二教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [経営学科] | |
科目ナンバリング | ECH-103 |
TAEP(帝京アジア交流プログラム)留学生向けの科目で、原則として英語を使用言語とします。
この授業では、主に14世紀から20世紀までを対象として、国と国・地域と地域などの相互の繋がりや影響に主眼を置い て、経済史をより国際的な視点から学びます。その際、必ずしも西ヨーロッパを中心とした国民国家体制を前提とはせず、 家族・地域・都市・企業あるいは信仰の異なる集団間での経済活動を視野に入れ、よりグローバルな視点から、ヒト・モノ・ カネ・情報の移動を考えていきます。 経済的に一体化した今日の世界をよりよく理解するうえでも、またこれからの地域社会・国際社会・グローバルな社会を 見通すうえでも、そのための手がかりとなる歴史的な知識を身に付けます。
① 経済史とはなにかを説明できる。
② 経済的に不均衡な世界の成り立ちを、その歴史的背景から説明できる。
③ 過去や歴史を知ることで、現在生きている状況を相対化し、複眼的な思考を養う。
平常点:出席、授業への積極的な参加、授業内課題(30%);期末試験(70%)
課題や試験の内容については、授業の様子を見たうえで判断します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | The World That Trade Created : Society, Culture, and the World Economy, 1400 to the Present, Forth Edition, | - Kenneth Pomeranz and Steven Topik, | (Routledge, 2018) |
参考文献 | Empire of Things : How We Became a World of Consumers, from the 15th century to the 21st, | - Frank Trentmann, | (Penguin, 2016) |
参考文献 | The Modern World-System. With a new prologue, | - Immanuel Wallerstein, | (University of California Press, 2011), 3 vols. Originally published between 1974-1989. |
授業で指定する予習資料を事前に必ず読んでくること。
現在、「グローバル」な視点から書かれた歴史書が、一般向けにも多く刊行されています。書店に立ち寄る機会があれ ば、ぜひ関連書棚を眺めてみてください。もちろんネット上で閲覧できる書評なども活用してください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション |
第2回 | 歴史学とはなにか、経済史とはなにか? |
第3回 | 授業内課題① |
第4回 | 交換のかたち① |
第5回 | 交換のかたち② |
第6回 | 交換のかたち③ |
第7回 | 授業内課題② |
第8回 | 輸送・通信技術の進歩① |
第9回 | 輸送・通信技術の進歩② |
第10回 | 輸送・通信技術の進歩③ |
第11回 | 授業内課題③ |
第12回 | 世界化する商品① |
第13回 | 世界化する商品② |
第14回 | 世界化する商品③ |
第15回 | まとめ |