担当者 | 程 文清教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [外国語学科 2016年度以前入学] | |
科目ナンバリング | SEM-301 |
本セミナーでは、小説、映画、テレビドラマ、アニメ、音楽等を題材に、アメリカ文化、文学における自然と環境の表象について研究します。植民地時代から、アメリカ大陸の豊かな自然は文学的想像力に様々な影響を与えてきました。1960年代に、自然保護運動が広範囲で行われ、その過程で環境問題、環境と人類の関係に対する関心は一般市民にも浸透しました。授業では、自然と環境に対する意識の変化がアメリカ文化、文学においてどうのように表現されてきたかを探究します。さらに、アメリカの文化、文学作品だけではなく、日本文学、ジブリ作品やほかの国との比較研究も行う予定です。授業は学生の発表を中心に行います。題材・テーマ選び、リサーチ、発表、質疑応答などのプロセスを通して学生のプレゼン力、自主性と論理的思考を鍛えていきます。
1.様々なテクストの読解を通して、英語の総合的な力の向上と国際文化、社会に対する見識をさらに深化することを目指す。2.授業内ディスカッションと発表を通して、論理的思考、リサーチ、テキストの読み方などアカデミック・スキルズを高めることを目標とする。
授業への貢献度・口頭発表・出席・提出物による総合評価。
授業への貢献度(発言・他人の発言、発表に対するレスポンスなど)出席 30%; 口頭発表 40%; 提出物 30%
(変更する可能性がある)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | Walking | Henry David Thoreau | Create Space Independent Publishing |
教科書 | The Pioneers | James Fenimore Cooper | Penguin Classics |
教科書 | To Build a Fire | Jack London | Cardiff Books |
教科書 | The Grapes of Wrath | John Steinbeck | Penguin Modern Classics |
教科書 | Ceremony | Leslie Marmon Silko | Penguin Classics |
教科書 | Silent Spring | Rachel Carson | Penguin Modern Classics |
参考文献 | アメリカ文学の自然を読む | 野田研一 | ミネルヴァ書房 |
授業内で扱う英文原作、参考資料、映像作品を必ず予習し、疑問点や興味深い点を必ず書き留め、授業中質問できるようにしておくこと。春と秋学期に最低一回ずつ口頭発表とレポートを課す予定である。発表前日までに、配布資料、PowerPointを各自でしっかり準備しておくことが要求される。
自分の趣味、これまでの勉強に縛られず、もっと広く世界の文化、歴史に興味を持ってもらいたい
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | Introduction to the course (授業内容は、受講生の理解度などに応じて授業計画は変更される可能性があります) |
第2回 | Social and cultural background 1 The Representation of the New World Discussion session |
第3回 | Social and cultural background 2 Forests in early modern literature Discussion session |
第4回 | Social and cultural background 3 The wilderness and the frontier Discussion session |
第5回 | Social and cultural background 4 Theodore Roosevelt, the Evolution of the Conservation Movement Discussion session |
第6回 | Social and cultural background 5 Natural Disasters and the Great Depression Discussion session |
第7回 | Social and cultural background 6 Migration in American Literature Discussion session 発表テーマと計画の提出(1) |
第8回 | Research methods and planning an effective presentation 発表テーマと計画の提出(1) |
第9回 | Student Presentations and feedback 1 |
第10回 | Student Presentations and feedback 2 |
第11回 | Student Presentations and feedback 3 |
第12回 | Student Presentations and feedback 4 |
第13回 | Student Presentations and feedback 5 |
第14回 | Student Presentations and feedback 6 |
第15回 | Review and reflection on presentation topics |