担当者 | 松岡 里枝子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [経営学科] | |
科目ナンバリング | ENG-305 |
グローバル化した現在の社会において、世界共通語としての英語(English as a Lingua Franca)を身につけることは、経済の領域で成功を収めるのに、特に重要であると考えられます。世界共通語としての英語は、英語母語話者の用いる英語とは異なる言語であり、たとえ日本語訛りがあっても通じる英語であればよいとみなされます。本授業では、ECCP英語基礎の内容を習得したことを前提に、outputする努力をしてもらいます。具体的には、社会の様々な問題についての事実関係を把握し、その事実について吟味しながら、自分の考えを纏めて英語を用いて作文してその原稿に基づいてスピーチしてもらいます。また、語彙力や文法力についても、使える英語を習得するのに必須ですから、英語の筋トレのような形で、コツコツ努力して身につけてもらいます。さらに毎回の音読によって流暢に英語を使えるように努めてもらいます。
英語の基礎力習得を前提に、自分から発信できる英語力を身につけてもらいます。日常的な話題について、鵜呑みにすることなく、学生が自らの力で考えていることを英語で表現できるようにしてもらいます。また、英語で様々なことを表現し発表することが楽しいと思えるようにしてもらいます。
授業参加:15% 語彙テスト:15% 課題:10% 口頭試験:10% 筆記試験:50%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | In My Opinion | Iino, Satoh, Fujii, Yabuta, Nakamura, Ohata | Kinseido |
参考文献 | Dynamic Presentation | Michael Hood | Kinseido |
参考文献 | 超音読レッスン:世界の名スピーチ | 鹿野晴夫 | IBCパブリッシング |
英語力は地道な努力なしでは得ることは出来ません。指定された語彙および音読教材を覚え、次回の授業で行う箇所を準備する等、予習および復習を要求します。
英語コミュニケーション能力を上達させるためには、地道な努力と積極的な授業参加が要求されます。受身的な学習では身につかないことを認識し、積極的に英語コミュニケーション能力を増強することに精進してください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | Introduction |
第2回 | Dogs or Cats? Listening, Readng, and Comprehension Reading aloud - Walt Disney |
第3回 | Dogs or Cats? Writing and Presentation Reading aloud - Steve Jobs |
第4回 | Dubbing or Subtitling? Listening, Reading and Comprehension Reading aloud - Bob Dylan |
第5回 | Dubbing or Subtitling? Writing and Presentation Reading aloud - Thomas Edison |
第6回 | Traveling on Your Own or in a Group Tour? Listening, Reading and Comprehension Reading aloud - Review |
第7回 | Traveling on Your Own or in a Group Tour? Writing and Presentation Reading aloud - Steven Spielberg |
第8回 | Paper Bags or Plastic Bags? Listening, Reading and Comprehension Reading aloud - Mark Twain |
第9回 | Paper Bags or Plastic Bags? Writing and Presentation Reading aloud - Albert Einstein |
第10回 | Do We Need TV Broadcasting or Not? Listening, Reading and Comprehension Reading aloud - Bill Gates |
第11回 | Age-based or Performance-based? Listening, Reading and Comprehension Reading aloud - Muhammad Ali |
第12回 | Age-based or Performance-based? Writing and Presentation Reading aloud - Nelson Mandela |
第13回 | Buying Music online or Buying CDs? Listening, Reading and Comprehension Reading aloud - Martin Luther |
第14回 | Buying Music Online or Buying CDS? Writing and Presentation Reading aloud - Review |
第15回 | Summing up and In-class Term-end Examination |