担当者 | 木原 久美子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [文学研究科 臨床心理学専攻] | |
科目ナンバリング |
本講では、教育分野に関わる理論と支援について、学校教育を取り巻く社会的状況、教育分野に関する理論、教育分野に関する支援と実践、教育分野に関する今後の支援課題をテーマに学ぶ。既存の理論のみならず、最新の統計資料をもとに、学校教育が抱える課題を考え、整理し、心理的援助の方法について参加者とともに検討していく。
1)学校現場が抱える現代的な課題を理解する。
2)学校・教育現場における実践の理論と支援のポイントについて学ぶ。
3)専門職のチームワークによる学校への支援について学ぶ。
グループディスカッション等授業に対する積極的参加、発表、テストなどを総合して評価する(目安として参加20%、発表30%、テスト50%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 学校臨床心理学・地域援助特論 | 倉光修 | 放送大学 |
参考文献 |
1)授業内容を振り返り、学んだことを整理する。また、可能な限り図書館を利用して、テーマに関する文献を読み、内容についての理解を深めるよう努めてほしい。
2)分からないことがあったら、授業後に質問するか、文献を調べること。
授業における積極的な参加を評価する。参加に当たって、他者の話を聞くこと、話すことのいずれにも留意することが求められる。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 教育分野における心理専門職への期待 |
第2回 | Ⅰ 学校教育を取り巻く社会的課題:不登校の実態から支援課題を考える |
第3回 | いじめ・学びからの逃走の実態から支援課題を考える |
第4回 | インクルーシブ教育とチーム学校の取り組みの現状と心理職ができることを考える |
第5回 | Ⅱ 教育分野に関する理論:生涯発達を支える基礎理論を学ぶ エリクソンの心理社会的発達理論と支援課題を学ぶ |
第6回 | ブロンフェンブレンナーの生態学的発達理論からシステムの観点を学ぶ |
第7回 | カウンセリングとコンサルテーションについて学ぶ |
第8回 | Ⅲ 教育分野に関する支援:事例を通して学ぶ支援のポイント 倉光修編著:学校臨床心理学・地域臨床心理学 放送大学大学院テキストより |
第9回 | 小学校でのスクールカウンセラーの仕事から支援の取り組みを学ぶ |
第10回 | 中学校でのスクールカウンセラーの仕事から支援の取り組みを学ぶ:不登校の場合 |
第11回 | 中学校でのスクールカウンセラーの仕事から支援の取り組みを学ぶ:非行の場合 |
第12回 | 高等学校でのスクールカウンセラーの仕事から支援の取り組みを学ぶ |
第13回 | 教職員に対するコンサルテーションの取り組みを学ぶ |
第14回 | Ⅳ 教育分野に関する今後の支援課題について検討する |
第15回 | まとめと試験 |