担当者 | ||
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | SEM-301 |
歴史及び歴史教育にかんする諸テーマをとりあげる演習です。マックス・ヴェーバー『職業としての学問』を講読しながらモダンとは何かについて考え、討議する。
(1)近代の課題に現代ヨーロッパはどのように対処したかを理解する。
(2)歴史的な時代感覚、今との時間的距離感をしっかり身につけ、自分なりに現代社会を歴史的に位置づけることができる。
(3)ある程度まとまった英文テクストを読解することが出来る。
出席を前提として、ゼミのなかでの発言や発表を平常点とする。最後に、レポートを提出。平常点(40%)、レポート(60%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『職業としての学問』 | マックス・ヴェーバー | 岩波文庫 |
参考文献 |
発表の担当が回ってきたときに、泥縄式にならないように。
ヨーロッパと日本の近代史に関心をもってください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 演習へのオリエンテーション。自己紹介。 |
第2回 | テキストの講読、発表、討論① |
第3回 | テキストの講読、発表、討論② |
第4回 | テキストの講読、発表、討論③ |
第5回 | テキストの講読、発表、討論④ |
第6回 | テキストの講読、発表、討論⑤ |
第7回 | テキストの講読、発表、討論⑥ |
第8回 | テキストの講読、発表、討論⑦ |
第9回 | テキストの講読、発表、討論⑧ |
第10回 | テキストの講読、発表、討論⑨ |
第11回 | テキストの講読、発表、討論⑩ |
第12回 | テキストの講読、発表、討論⑪ |
第13回 | テキストの講読、発表、討論⑫ |
第14回 | テキストの講読、発表、討論⑬ |
第15回 | まとめと課題。 |