担当者 | 丹間 康仁 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [初等教育学科 初等教育コース] | |
科目ナンバリング | SEM-302 |
この演習では、教育学を主体的に探究する。設定した各自の教育や学習に関するテーマに基づき、具体的な事例を選定して、フィールドワークを中心とした研究を行う。フィールドワークでは、調査研究に必要なインタビューや資料収集の方法を学ぶ。グループワーク、プレゼンテーション、ディスカッションを通した履修者間のコミュニケーションによって研究計画を練り上げる。
①教育や学習に関する研究テーマを具体化することができる。
②研究テーマにかかわる事例を探して選び、概要と課題を説明できる。
③コミュニケーションを通して、自らの研究計画を他者に伝えることができる。
グループワークへの貢献:20%
プレゼンテーションおよび発表レジュメ:20%
卒業論文序章案(3年生)または卒業論文完成版(4年生):60%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 指定しない。 演習の進行にあわせて、フィールドワークに関する参考文献を紹介する。 | ||
参考文献 |
①各自の研究テーマに応じて、関連する事例について情報を収集する。
②研究テーマの探究に必要な事例調査・フィールドワークを計画して実施する。
①グループワークでは、メンバーで協力しあい、互いの考えに学びあう。
②プレゼンテーションを繰り返すため、授業時間外に十分な時間をとって準備を行い、各回の演習に臨むサイクルをつくる。
③ディスカッションでは、他の履修者や教員の考えに耳を傾けて、自らの考えを相対化する。
④通常の開講曜日・時限以外に、学外授業として土日等を使って社会教育の現場に参加する。授業時にスケジュールを調整するため、日程を必ず確認すること。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 教育や学習をめぐる問題関心の共有 |
第3回 | フィールドワークの実際(1) |
第4回 | フィールドワークの実際(2) |
第5回 | 研究テーマについてのディスカッション(1) |
第6回 | 研究テーマについてのディスカッション(2) |
第7回 | 事例調査のプレゼンテーション(1) |
第8回 | 事例調査のプレゼンテーション(2) |
第9回 | 問題の所在と研究目的の検討(1) |
第10回 | 問題の所在と研究目的の検討(2) |
第11回 | 研究方法の検討(1) |
第12回 | 研究方法の検討(2) |
第13回 | 調査結果と考察の検討(1) |
第14回 | 調査結果と考察の検討(2) |
第15回 | まとめ |