担当者 | 浪越 一喜教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 0単位 [初等教育学科 初等教育コース] | |
科目ナンバリング | THE-401 |
豊かなスポーツライフの実現に向けて、乳幼児・児童・生徒、障害者を含む、全ての人々の運動・スポーツ環境の整備・充実に関しては、ライフステージごとに、また、スポーツを「する」「みる」「ささえる」といったスポーツとの関わり方とその環境をどのように整えるのか等、学校、地域、民間、プロといった領域ごとに検討する課題は山積している。本演習では、健康・運動・スポーツの領域に限定し、さらに、いくつかのテーマに即して、文献・資料収集や、調査を行い、報告書として整理していきます。また、その内容をプレゼンテーションし、議論を通して共通理解を深め、さらなる課題探求の一助になるようにと考えています。特に、近視眼的な問題点の批判及び追及ではなく、多面的な視点をもち、全体的な見通しを持った議論のできる場として機能させたいと考えています。
①体育・スポーツ・健康の分野で、テーマに関連した資料を収集、取捨選択し、理解・整理することができる。
②資料作成及び発表する力を高め、他者の意見を尊重しながらも、自らの考えを深めたり、修正したりすることができる。
③体育・スポーツにおける課題とその解決に向けた新たな提案について、理論を踏まえて提示することができる。
①課題設定(10%)
②資料収集の方法及び資料(30%)
③発表方法及び内容(30%)
④ディスカッションへの参加・態度(30%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | よくわかるスポーツマネジメント | 柳澤和雄、清水紀宏、中西純司編著 | ミネルヴァ書房 |
予め課題設定のために、興味・関心のある領域の文献・雑誌等をレビューしておくことが必要であると考えています。また、問題意識を持ち、その解決のための資料収集やプレゼンテーション準備を怠らないことを期待しています。
全てにおいて主体的・積極的態度で臨んでください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 体育・スポーツを取り巻く現状と課題について多角的に検討する |
第3回 | 「健康・体育・スポーツ」の今日的課題を整理し、「個人課題」を明確にする |
第4回 | 「個人課題」に関する「問題意識及び研究計画」の発表と討議 |
第5回 | グループの編成と研究テーマの決定 |
第6回 | グループ研究(研究方針の決定、役割分担) |
第7回 | グループ研究(資料収集) |
第8回 | グループ研究(資料の検討と構成) |
第9回 | グループ研究(プレゼンテーション資料の作成と発表内容の確認) |
第10回 | プレゼンテーションと討論① |
第11回 | プレゼンテーションと討論② |
第12回 | プレゼンテーションと討論③ |
第13回 | プレゼンテーションと討論④ |
第14回 | プレゼンテーションと討論⑤ |
第15回 | まとめ(秋期の演習に向けて) |