担当者 | 岡田 たつみ教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [初等教育学科 初等教育コース] | |
科目ナンバリング | SEM-302 |
乳幼児期の経験は、これから生きていくための力を育む基礎となる。しかし、現代社会において保育には様々な課題が山積している。
本演習では、Ⅰに引き続き、遊びを通しての学び、幼児理解、こどもを取り巻く様々な環境などの中からテーマを選び、グループでワークを行う。収集した資料を整理し、プレゼンテーションを行い、討議を通して更なる課題を探る。討議を通して新たな気付きが生まれる場となるよう、一人一人が刺激し合える関係作り、役割意識を持ちながら学習することを目指す。また、Ⅱの終わりには個人としての課題のまとめを行う。
①グループの仲間と協力し、資料収集を行うことができる。
②子どもを取り巻く環境について、自分の関心のあるテーマに絞り情報収集し、子どもを巡る課題を理解することができる。
③プレゼンテーションの力を身につけ、自分の考えを他者に伝えることができる。
④討議する力を身につけ、他者の意見を取捨選択しながら自らの視野を広げることが出来る。
課題への取り組みの様子30%、プレゼンテーション内容とその様子40%、議論の内容と姿勢30%を総合して評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『幼児理解からはじまる 保育・幼児教育方法』 | 小田豊・中坪史典 編集・著 | 建帛社 |
参考文献 | 幼稚園教育要領 保育所保育指針 幼保連携型認定こども園教育・保育要領 | 文部科学省 厚生労働省内閣府・文部科学省・厚生労働省 | チャイルド本社 他 |
・課題についての資料収集、フィールドワークでの事例記録をすること。
・積極的に教材研究を行い記録にまとめること。
・プレゼンテーションの準備を主体的に行うこと。
演習であるため特に積極的な姿勢、追求する姿勢を望む。
5に記載されている準備学習の内容を、必ず毎週、予習、発表準備、記録を行い演習に参加すること。
一人一人が集団を構成するメンバーであることを意識し、責任を持って役割を担うこと。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 乳幼児を取り巻く今日的課題 |
第3回 | 個々の問題意識の発表と意見交換 |
第4回 | グループ編成と課題の設定 |
第5回 | グループ学習① 研究方法と役割決め |
第6回 | グループ学習② 資料収集、フィールドワーク |
第7回 | グループ学習③ 資料整理 |
第8回 | グループ学習④ プレゼンテーション準備 |
第9回 | 第1グループ プレゼンテーションと討議 幼児理解 |
第10回 | 第2グループ プレゼンテーションと討議 子どもと遊び |
第11回 | 第3グループ プレゼンテーションと討議 子どもと生活 |
第12回 | 第4グループ プレゼンテーションと討議 子どもと環境 |
第13回 | 第5グループ プレゼンテーションと討議 発達と遊び |
第14回 | 全グループの発表の振り返り 子どもを取り巻く今日的課題 |
第15回 | 1年間の振り返りとまとめ |