卒業研究Ⅱ
担当者岡田 たつみ教員紹介
単位・開講先必修  4単位 [教育文化学科]
科目ナンバリングTHE-402

授業の概要(ねらい)

 乳幼児期の経験は、これから生きていくための力を育む基礎となる。しかし、現代社会において保育には様々な課題が山積している。
 本演習では、Ⅰに引き続き、遊びを通しての学び、幼児理解、こどもを取り巻く様々な環境などの中からテーマを選び、グループでワークを行う。収集した資料を整理し、プレゼンテーションを行い、討議を通して更なる課題を探る。討議を通して新たな気付きが生まれる場となるよう、一人一人が刺激し合える関係作り、役割意識を持ちながら学習することを目指す。また、Ⅱの終わりには個人としての課題のまとめを行う。

授業の到達目標

 ①グループの仲間と協力し、資料収集を行うことができる。
 ②子どもを取り巻く環境について、自分の関心のあるテーマに絞り情報収集し、子どもを巡る課題を理解することができる。
 ③プレゼンテーションの力を身につけ、自分の考えを他者に伝えることができる。
 ④討議する力を身につけ、他者の意見を取捨選択しながら自らの視野を広げることが出来る。

成績評価の方法および基準

 課題への取り組みの様子30%、プレゼンテーション内容とその様子40%、議論の内容と姿勢30%を総合して評価する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『幼児理解からはじまる 保育・幼児教育方法』 小田豊・中坪史典 編集・著建帛社
参考文献 幼稚園教育要領 保育所保育指針 幼保連携型認定こども園教育・保育要領文部科学省 厚生労働省内閣府・文部科学省・厚生労働省チャイルド本社 他

準備学修の内容

 ・課題についての資料収集、フィールドワークでの事例記録をすること。
 ・積極的に教材研究を行い記録にまとめること。
 ・プレゼンテーションの準備を主体的に行うこと。

その他履修上の注意事項

 演習であるため特に積極的な姿勢、追求する姿勢を望む。
 5に記載されている準備学習の内容を、必ず毎週、予習、発表準備、記録を行い演習に参加すること。
 一人一人が集団を構成するメンバーであることを意識し、責任を持って役割を担うこと。

授業内容

授業内容
第1回 オリエンテーション
第2回 乳幼児を取り巻く今日的課題
第3回 個々の問題意識の発表と意見交換
第4回 グループ編成と課題の設定
第5回 グループ学習①
 研究方法と役割決め
第6回 グループ学習②
 資料収集、フィールドワーク
第7回 グループ学習③
 資料整理
第8回 グループ学習④
 プレゼンテーション準備
第9回 第1グループ プレゼンテーションと討議
 幼児理解
第10回 第2グループ プレゼンテーションと討議
 子どもと遊び
第11回 第3グループ プレゼンテーションと討議
 子どもと生活
第12回 第4グループ プレゼンテーションと討議
 子どもと環境
第13回 第5グループ プレゼンテーションと討議
 発達と遊び
第14回 全グループの発表の振り返り
 子どもを取り巻く今日的課題
第15回 1年間の振り返りとまとめ