教職論(幼・小)
担当者山田 茂利教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [初等教育学科 こども教育コース]
科目ナンバリングESS-101

授業の概要(ねらい)

・教師とは何か、教職とは何かについて、深く考察するきっかけを与えられることを授業の目的とする。
 ・教職の意義、教員の役割、職務内容などに関する知識を身につけられるようにする。
 ・教職に就く自覚を持てるようにする。
 ・教職への動機づけ、教職に就くことの手助けになるようにする。

授業の到達目標

・教職について関心を持ち、教職についての心構えを持つことができるようになる。
 ・教職に関する基礎的基本的な知識、技能を身につけることができるようになる。
 ・教職志望の強い意識と意思を持つことができるようになる。

成績評価の方法および基準

・授業の取り組みの様子(25%)、提出物(25%)、まとめの課題(50%)、を総合して評価する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献

準備学修の内容

教職に関する基本的知識を身につけるため、教育実践例を取り上げた書物をよく読むこと。
実践的な態度や知識を得るため、自然体験教室や教育ボランティア活動に積極的に参加すること。

その他履修上の注意事項

自己の進路を自覚し、真面目に、誠実に授業に参加してほしい。
配布資料を活用し、授業中の講義内容をよく理解してほしい。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション
 ・教職の意義 教職とは
第2回専門職としての教師像
第3回幼稚園教諭の職務内容
第4回幼稚園教諭に求められる専門性
第5回幼稚園教諭に求められる「自ら学ぶ姿勢」
第6回専門性を高める研修
第7回幼稚園教諭のキャリアステージ
第8回教育課程と日々の幼児教育実践
第9回省察と専門家としての成長
第10回幼児教育実践の中での協働
第11回学びあう場としての園内研修
第12回カリキュラム・マネジメント
第13回子育て支援に求められる専門性
第14回幼稚園教諭と自らの適性
第15回まとめ