担当者 | 山田 茂利教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | ESS-101 |
・教師とは何か、教職とは何かについて、深く考察するきっかけを与えられることを授業の目的とする。
・教職の意義、教員の役割、職務内容などに関する知識を身につけられるようにする。
・教職に就く自覚を持てるようにする。
・教職への動機づけ、教職に就くことの手助けになるようにする。
・教職について関心を持ち、教職についての心構えを持つことができるようになる。
・教職に関する基礎的基本的な知識、技能を身につけることができるようになる。
・教職志望の強い意識と意思を持つことができるようになる。
・授業の取り組みの様子(25%)、提出物(25%)、まとめの課題(50%)、を総合して評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 |
教職に関する基本的知識を身につけるため、教育実践例を取り上げた書物をよく読むこと。
実践的な態度や知識を得るため、自然体験教室や教育ボランティア活動に積極的に参加すること。
自己の進路を自覚し、真面目に、誠実に授業に参加してほしい。
配布資料を活用し、授業中の講義内容をよく理解してほしい。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション ・教職の意義 教職とは |
第2回 | 専門職としての教師像 |
第3回 | 幼稚園教諭の職務内容 |
第4回 | 幼稚園教諭に求められる専門性 |
第5回 | 幼稚園教諭に求められる「自ら学ぶ姿勢」 |
第6回 | 専門性を高める研修 |
第7回 | 幼稚園教諭のキャリアステージ |
第8回 | 教育課程と日々の幼児教育実践 |
第9回 | 省察と専門家としての成長 |
第10回 | 幼児教育実践の中での協働 |
第11回 | 学びあう場としての園内研修 |
第12回 | カリキュラム・マネジメント |
第13回 | 子育て支援に求められる専門性 |
第14回 | 幼稚園教諭と自らの適性 |
第15回 | まとめ |