担当者 | 高橋 裕史教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [社会学科] | |
科目ナンバリング | RES-101 |
現在の私たちの日常生活において、宗教を強く意識する機会や局面は、少ないかもしれない。しかし、よく注意してみると、私たちが宗教と接する、あるいは接している場面は意外に多い。例えば、パレスチナ問題の淵源は、旧約聖書の記述に端を発していることを、どれだけの人が知っているだろうか。国際化の激流に飲まれている日本/日本人にとって、宗教の知識は重要なリテラシーの一つとなっている。そこでこの授業では、宗教の持つ様々な側面や役割について、歴史・文化・政治・経済その他の文脈から、じっくりと見つめ直し、宗教に関する知見の涵養に努めることにする。
・宗教に対する客観的な知識と把握の仕方を習得する。
・上記の方法を身につけることで、宗教への偏見や誤解を無くし、宗教と理知的に接する姿勢を習得する。
・日本の大学の単位修得が容易過ぎるとの批判を受けて久しいが、この授業では、成績評価を厳格に実施する。
・そのための具体的な方法は、以下の通りである。
①複数回の講義内試験40% 中間試験30% 最終試験30%を基準とする。
②レポートを課した場合、レポートの期限までの提出が、平常点に加味される。
*レポートの課題は、インターネットでのコピーによる安易な作成を防ぐために、高橋が配布した文献の内容に関する解答を中心としたものとなる。レポートは指定した講義日の開始時に回収する。
③出席は単位認定を担保するものではない。つまり、皆勤であっても試験等の成績が悪ければ単位の認定は難しい。
④講義時の態度も、単位認定および成績評価に反映される。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | ・特定の教科書は無いが、「参考文献」が、教科書に準じる教材となるので購入するように。 | ||
参考文献 | 『宗教学入門』 | 棚次正和・山中弘編著 | ミネルヴァ書房 |
・高度に専門的な著作物を読む必要はないが、新聞、テレビのニュースなどで、宗教問題が取り上げられているかどうかを確認し、取り上げられていた場合は目を通しておくこと。
・少なくとも、この授業では、私語を慎み、分からない部分が多くても、将来の自分への自己投資と思って我慢強く講義に望むことを、自分に言い聞かせること。
①「おしゃべり」「電話」は厳禁とする。した場合この講義の履修を事実上「放棄」したものとみなし、即座に教室から退室してもらう。
②受講態度(遅刻、私語、内職、講義の途中退室その他)の悪い学生については、以後の出席を禁止することを考えている。
③試験は講義内容を踏まえ、じっくり考え、論理的に論述するような問題となるので、遅刻や欠席が多いと単位は不可能なので、この点も考えて受講を決めて貰いたい。
④インターネット上で、帝京大学在学生による、本学の評価を事前に調べ、そこに書かれている内容を自分なりに考えて貰いたい。
⑤大学の授業は高校の授業の延長では無いので、その積もりでいて貰いたい。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス(講義内容の説明、守るべき規範事項の説明、講義の進め方その他) |
第2回 | 私たちと宗教 |
第3回 | なぜ宗教は「縁遠い」のか |
第4回 | 宗教とは何か |
第5回 | 講義内試験(持ち込み不可) |
第6回 | 宗教の起源 |
第7回 | 宗教と宗教「学」 |
第8回 | 宗教学の分野 |
第9回 | 宗教学を成立させている要素 |
第10回 | 講義内試験(持ち込み不可) |
第11回 | 過去を読み解く「鍵」としての宗教 |
第12回 | 現代を読み解く「鍵」としての宗教 |
第13回 | 宗教はなぜ無くならないのか |
第14回 | 講義内試験(持ち込み不可) |
第15回 | まとめと「試験」 |