担当者 | ニッケル フランク教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [外国語学科 2016年度以前入学] | |
科目ナンバリング | SEM-201 |
この授業ではドイツ語圏の文化研究として、まずドイツ語の単語の意味を文脈から導き出し、練習したり、会話で使ったり、文化記事を用いて学習します。
日常生活に関わるテーマから入り、最終回の授業では課題について論じ、より詳細なスキルを身に付けましょう。
ドイツ語のテキストを読み、正確な発音を身に付け、ドイツの日常生活と文化を理解できるのが目的です。
このクラスは留学準備として役立ちます。
出席:40%、平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):40%、期末試験:20%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 授業で必要な資料を配布します。 | ||
参考文献 | 文法の参考文献は以下をお勧めします: 『必携ドイツ文法総まとめ』改訂版。白水社、2003年。 (ISBN-13: 978-4-560-00492-0)またはモニカ ライマン・(著)『ドイツ語の基本―文法と練習』 第2版。2008年。(ISBN-13: 978-4384038590) | 中島悠爾・平尾浩三・朝倉巧(著) | 三修社 |
その週に取り扱ったテキスト温習したり、内容を覚えましょう。このクラスで意見を発言するのは大切だので、積極的な姿勢は前提条件として望ましいです。
①グループワークで内容を推定し、重要な単語を調べる②会話で新しい言葉遣いを練習し③記事を読んだり質問を答える④会話か短い記で意見を伝えましょう。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 授業のガイダンス、友達:Wörter und Wendungen |
第2回 | 家族:Familie im Wandel |
第3回 | 友人:Über Freunde und Kollegen |
第4回 | 著名人: König Ludwig II. - ein Märchenkönig |
第5回 | 著名人: Friedensreich Hundertwasser |
第6回 | ファッション: Was man so trägt: Mode von fünf Generationen |
第7回 | 詩: Adel Karasholi: Der Käfig |
第8回 | 詩: Bertolt Brecht: Der Radwechsel |
第9回 | 詩: Halit Ünal: Es ist anders hier |
第10回 | 祭り: Small Talk |
第11回 | 自然と環境: Prima Klima |
第12回 | 自然と環境: Wie wird das Wetter morgen? |
第13回 | 日常の飲食: Mahlzeiten rund um die Uhr |
第14回 | 飲食: Durstlöscher |
第15回 | まとめと試験 |