担当者 | 髙橋 詩子 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | EDU-125 |
幼稚園の実際について考える。講師の勤務する幼稚園を素材として提供、その園の子どもの姿から「子ども理解」を進めながら、幼児期での教育、保育の具体的な方法に触れ、その意味を考える。
具体的な方法を知りその意味を考えることを通して、カリキュラムの在り方を考え、さらにその策定に関わる意味を探る。各実習を通して現場のカリキュラムについての考察につなげる
授業の取組の様子(40%)、提出物(30%)、まとめの課題(30%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 幼稚園教育要領解説 | ||
教科書 | 幼児期(岡本夏生著) | ||
参考文献 |
幼児や教育についての社会問題や事件に関心を持ち、仲間と意見交換をすること
授業内容、授業でのディスカッションなどの内容をノートすること
その他、自分が授業を作る一員であることを自覚し、積極的に取り組むこと
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 講師紹介と園の紹介、幼時期の保育方法の在り方を考える |
第2回 | 具体事例を通して子ども理解がなぜ必要かを考える |
第3回 | 環境による保育方法とは |
第4回 | 担任の役割り 子どもと遊ぶということ |
第5回 | ごっこ遊びを考える① |
第6回 | ごっこ遊びを考える② |
第7回 | 言葉について考える① |
第8回 | 言葉について考える② |
第9回 | 実践事例を通して保育方法を考える① |
第10回 | 実践事例を通して保育方法を考える② |
第11回 | 運動会取組から ねらいと保育方法 |
第12回 | 仲間 ねらいと保育方法の関係を探る |
第13回 | 保育記録の実際を通して教育課程を探る |
第14回 | 保育計画・教育計画の構造 |
第15回 | 振り返りとまとめ |