セミナーⅡ
担当者劔重 依子教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [外国語学科 仏・独・西・中・韓語コース(2017年度以降)]
科目ナンバリングSEM-302

授業の概要(ねらい)

 前期に引き続き、各自の論文やレポ-トを作成し、発表します。そして、各自の関心・興味がある最新のニュースや新聞記事を選び、発表し、発表者の内容についてグループ毎にディベートやディスカッションを行い、資料収集の仕方や論理的な思考方式を身に着け、議論の要点を掴むための基礎を学んで行きます。

授業の到達目標

 この授業を通して「論理的な思考力」や「文脈を組み立てる力」「表現力」「発信力」「まとめる力」「自己主張能力」「情報収集力」「ディスカッション力」などの基礎能力を身に付けることを目指します。論文の書き方や論旨、資料収集のコツを身に着け、各自の発表と学生同士でのディスカッションにより、情報・知識を共有します。自信をもって社会人として活躍できるよう育成していきます。

成績評価の方法および基準

 出席状況と発表内容の完成度を合わせて総合評価します。
また、発表した学生の内容に対して積極的にディスカッションに参加し、コメントを述べることも加点対象となります。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献各回指示

準備学修の内容

毎回、次回の発表者のテーマに関する情報を知らせます。他の学生の発表についても、課外時間に積極的に資料踏査し、各発表についての討論に備えて下さい。毎回、積極的に意見を述べることが出来るように努力して下さい。

その他履修上の注意事項

 普段から中国や中国語に関する情報を積極的に収集する姿勢でいることが大切です。
日常的に新聞などのニュ-スに目を通して、報道されている内容に対する自分の考えを構築する訓練をしましょう。これらを前提に、他学生と日常的に情報・知識や意見の相互交流を行うことを望みます。
常に物事に好奇心を持って接することは、自分自身を向上させていくために大変重要なことです。人間の能力の差は余暇時間をどう使うかということで決まるとも言われています。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス及び夏休み中にまとめた各自の論文について(発表順番を決めます)。
この授業は、大学の方針に従い、対面授業を中心に行う予定ですが、場合により数回のオンライン授業を行います。その都度お知らせします。
第2回各自の論文(5千字分量)の取り組み計画と資料リスト発表とディスカッション(1)
第3回各自の論文(5千字分量)の取り組み計画と資料リスト発表とディスカッション(2)
第4回各自の論文(5千字分量)の取り組み計画と資料リスト発表とディスカッション(3)
第5回各自の関心を持つニュースや話題を取り上げ、グループごとでディベートを行う(1)
第6回各自の関心を持つニュースや話題を取り上げ、グループごとでディベートを行う(2)
第7回中間発表と論文の今後の計画(1)
第8回中間発表と論文の今後の計画(2)
第9回中間発表と論文の今後の計画(3)
第10回ニュースや話題についてディスカッション(1)
第11回ニュースや話題についてディスカッション(2)
第12回ニュースや話題についてディスカッション(3)
第13回期末発表とディスカッション
第14回期末発表とディスカッション
第15回期末発表とディスカッション