東洋文化史Ⅱ
担当者澁谷 由里教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [史学科]
科目ナンバリングHAA-220

授業の概要(ねらい)

 「中国美術の歴史-故宮博物院の文物を中心に-(2)」
 北京と台北の故宮博物院は、中国4000年の歴史をものがたる、文化財の宝庫です。この授業では、春期にひきつづき、双方が所蔵する名品を映像で鑑賞しながら、中国の文化・歴史・社会の本質をかんがえていきましょう。

授業の到達目標

 1、美術を中心とする、中国の通史が理解できる。
 2、中国における、文化財の政治的意義が理解できる。

成績評価の方法および基準

 LMSに出す課題への解答内容を基本とし、期限厳守の度合いと出席状況(LMS履修続行者は閲覧状況)を加味して行います。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献『NHKスペシャル故宮-流転の名品を知る 美を見極める』(2014年)板倉聖哲ほかNHK出版
参考文献『故宮物語-政治の縮図、文化の象徴を語る90の話』(2010年)野嶋 剛勉誠出版

準備学修の内容

 『故宮物語-政治の縮図、文化の象徴を語る90の話』は図書館の指定図書にもしておきましたので、授業期間中に各自一読しておくこと。

その他履修上の注意事項

 ※秋期からの新規履修者へ 秋期第1回課題は、春期第11回・12回の内容からの出題ですが、高校世界史教科書レベルのことですので、五胡十六国時代と北朝について、自習して臨んでください。
 ※春期からの継続履修者へ 上記のように、秋期からの新規履修者に配慮して、春期第11回・12回内容からの出題は、高校世界史教科書レベルのものを出します。

授業内容

授業内容
第1回 ガイダンス、春期内容の振り返り、および春期第11回・12回からの課題出題
 
第2回 NHKスペシャル「故宮6 長安の春ー隋・唐ー」(1)
 南北統一と多様な文化
第3回 「故宮6」(2)
 花開く国際色
第4回 「故宮7  大唐の落日ー唐・五代ー」(1)
 安史の乱と顔真卿の悲劇 
第5回 「故宮7」(2)
 質実と洗練の時代へ
第6回 「故宮8 夢の都・開封ー北宋ー」(1)
 風流天子・徽宗
第7回 「故宮8」(2)
 徽宗の功罪
第8回 「故宮9 美は江南にありー南宋ー」(1)
 政治的敗北と社会・文化の繁栄
第9回 「故宮9」(2)
 陶磁器と絵画  
第10回 「故宮10 亡国の文人たち-元-」(1)
 モンゴルの国際色
第11回 「故宮10」(2)
 漢族文化の継承と新展開
第12回 「故宮11 紫禁城風雲録-明-」(1)
 永楽帝と紫禁城
第13回 「故宮11」(2)
 華麗なる宮中文化
第14回 「故宮12 最後の王朝ー清ー」(1)
 少数民族の苦闘と乾隆帝の偉業
第15回 「故宮12」
 故宮文物の集大成