中国語会話Ⅴ
担当者劔重 依子教員紹介
単位・開講先必修  1単位 [外国語学科 仏・独・西・中・韓語コース(2017年度以降)]
科目ナンバリングCHI-205

授業の概要(ねらい)

この授業は、中国語会話Ⅵと連動した会話を中心に行なう授業です。一年生で学んだ基礎文法をベースに、常用語彙を増やしながら、後期留学生活の中で起こり得る様々な場面での日常会話と出来事を想定し、シュミレーション訓練を通して流暢なやり取りができるようになる授業を行います。
また、自分の言葉で事柄を纏め、伝えたり、説明したり、反論したり、質問したりという練習も行います。

授業の到達目標

この授業は、海外留学にあたって、様々な場面に対応ができるスキル磨きを行います。言いたいことを相手に伝える力や相手の言うことを聞き取れ、また、そのエピソードやポイントを掴んで第三者に伝える能力を育成することを工夫します。それと、いざという時やとっさの時にすぐ反応もしくは対応できる力を育成します。

成績評価の方法および基準

⓵授業中の積極的な発言する  20%
②毎回の宿題への取り組み   20%
⓷中間テストと期末テスト  各30%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『体験漢語基礎教程下』姜麗萍 著
高等教育出版社
参考文献授業時に指定

準備学修の内容

授業に出席する前に必ず予習・復習して下さい。単語やフレーズは声に出して練習してきて下さい。また、一課を終えた後、その課の練習と宿題を必ずやって下さい。単語やフレーズ及び短文を丸暗記するのではなく、頭の中で語順の並びを考えながら、基本の文法を理解した上で覚えることが効果的な学習法です。

その他履修上の注意事項

 よく使われる重要表現やフレーズなどは必ずノートを取るなど、積極的に授業に取り組む姿勢も大切です。恥ずかしがらずに堂々と発言することが語学の上達への早道です。※辞書を持参することを要求します。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション(復習小テスト)
第2回興味について
第3回ペアリング(興味を語る)
第4回友達の家に行く
第5回週末計画
第6回旅行計画
第7回将来について語る
第8回中間リスニングテスト
第9回レストランを予約する
第10回手伝ってもらう
第11回謝る
第12回お買い物をする
第13回道を尋ねる
第14回提案する
第15回期末会話テスト