幼稚園教育実習演習(事前事後指導)
担当者岡田 たつみ教員紹介, 永瀬 祐美子教員紹介, 杉本 真理子教員紹介, 呂 小耘教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [初等教育学科 こども教育コース]
科目ナンバリングESS-316

授業の概要(ねらい)

 事前指導においては、 幼稚園教育実習の意義を理解し、実習を有意義に行うための理論と実践についてを学ぶ。事後指導においては、教育実習を振り返り改めて教育実習に向かう姿勢や、特に準備するべきことを整理し、3年生への引き継ぎを行う。

授業の到達目標

1、幼稚園教育実習の意義と目的を理解する
2、教育実習に必要な知識と、環境設定について学び、実習の準備ができる
3、実習日誌の意義を理解し、記入の仕方と翌日の保育につなげることを理解することができる
4、教育課程と指導案について理解し、指導案を作成することができる
5、グループで協力して模擬保育を行い、実践後に討議を重ね、振り返り改善点を見出すことができる
6、実習を振り返り、幼稚園教諭としての課題と適正について考えることができる

成績評価の方法および基準

授業への参加態度(50%)、課題等提出物(50%)を総合して評価する

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書幼稚園教育要領 幼稚園教育要領解説文部科学省
文部科学省
参考文献必要に応じて、授業で紹介する

準備学修の内容

 一日見学実習の実習日誌記録、模擬保育の指導案作成、模擬保育準備など、授業時間以外での取り組みが必要となる。
また、ピアノの課題曲は授業時間以外で練習すること。

その他履修上の注意事項

 これまでの教育学科、幼稚園課程の授業で修得した内容を生かし、実践とつなげていくこと。これまでに学習した内容を確認して授業にのぞむこと。
ボランティアや一日見学実習などを通して、幼児の実態、幼児教育について理解を深め実習に生かせるようにすること。

授業内容

授業内容
第1回事前指導
 オリエンテーション、幼稚園教育実習の意義、教育実習演習の流れ 課題について
第2回幼稚園の一日
 幼稚園の一日、一日見学実習
 
第3回教育実習と情報リテラシー
 守秘義務と情報リテラシー
第4回教育実習日誌
 時系列の記録とエピソード記録
第5回部分実習、責任実習
 教育課程と指導案
第6回グループワーク①
 模擬保育についての説明とグループ分け
第7回グループワーク②
 指導案作成と模擬保育準備 
第8回模擬保育と講評①
 表現、言葉
第9回模擬保育と講評②
 健康、人間関係
第10回模擬保育と講評③
 環境、数量
第11回4年生からの申し送りと討議
 質疑応答、レポート作成
第12回実習日誌と指導案の講評、実習日誌全体の記入
 実習日誌、指導案の修正
第13回実習生の心得、実習課題と日々の課題
第14回事後指導
実習の振り返りと、3年生への申し送り準備
 グループ討議とレポート作成
第15回3年生への申し送り 実習の振り返りとまとめ
注)内容、順序は進行状況により変更が生じる可能性があります。