コリア語作文Ⅰ
担当者李  惠正教員紹介
単位・開講先必修  1単位 [外国語学科 仏・独・西・中・韓語コース(2017年度以降)]
科目ナンバリングKOR-203

授業の概要(ねらい)

 本授業は外国語学科コリア語コースの2年生を対象とした中級学習者の作文能力の向上のための作文授業である。主題を中心に関連語彙を学習し簡単なフレーズを書くことから始め、該当表現を覚えて1編の文を完成していくまでの作文能力を養うことを目的とする。授業では主題と関連するいくつかの質問を通して学生自身が書こうとする文の全体的な構成を考え、それをベースとして20行程度の文を書き上げるように進めていく。また、他の人が書いた文を読んで添削も行う。このような作文練習を通して文章の正確性と多様性を高めることになり、文脈に合う文章が書けるようになる。

授業の到達目標

①主題と関連する語彙と文型を学習する。
②自分の考えを文章で書ける。
③正確で多様な文章を構成して主題に整合する文が書ける。
④韓国の社会・文化について知見を広める。

成績評価の方法および基準

平常点(出席、授業態度、小テスト)60%、期末テスト40%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『Easy Learning Korean 쉽게 배우는 한국어 작문 중급 1』 부산외국어대학교 한국어문화교육원 著. (釜山外国語大学校 韓国語文化教育院 著)한글파크(ハングルパーク)出版社.
参考文献

準備学修の内容

予習をしてくること。欠席回数によっては成績評価の対象から除外する場合がある。

その他履修上の注意事項

積極的に授業に臨むこと。無断欠席はしない。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス(授業の紹介、自己紹介、アイスブレーキング)
第2回「좋아하는 계절; 好きな季節」
第3回「친한 친구; 親しい友人」
第4回「소중한 물건; 大事なもの」
第5回「즐거운 상상; 楽しい想像」
第6回「희망사항; 希望事項」
第7回「전하고 싶은 마음; 伝えたい気持ち」
第8回「잊을 수 없는 여행; れられない旅行」
第9回「우리들의 고민; 私たちの悩み」
第10回「추억; 思い出」
第11回「글 속의 그림; 文の中の絵」
第12回「도시와 시골; 都市と田舎」
第13回「영화 감상; 映画鑑賞」
第14回「인생관; 人生観」
第15回「내가 만드는 이야기; 自分で作る話」


*授業の進みは前後する可能性がある。