地域問題論
担当者李  永淑教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [社会学科]
科目ナンバリングSOC-209

授業の概要(ねらい)

 私たちの住む地域社会には様々な問題が山積しています。本授業では、これらの問題について、それがなぜ問題なのか、そして、どのように問題なのかという視点から地域の問題を確認します。そして、社会の問題をビジネスの手法で解決していこうというソーシャルビジネスという取り組み方に焦点を当てて、具体例を示しながら「解決方法」を考えていきます。本授業では、講義のほか、授業の内容や提出課題を踏まえて、ディスカッションや発表、グループワークを積極的に実施します。また、ソーシャルビジネスの現場で活躍する方々をゲストスピーカーとしてお招きする予定です。

授業の到達目標

・地域における様々な問題を、社会保障問題に関連させながら、多角的に捉えることができる。
・ビジネスという手法を使って、地域社会における課題に対してどのように取り組むことができるのか、自分の考えを整理し、発表し、意見交換をすることができる。

成績評価の方法および基準

 授業への参加状況と提出課題(90%)、最終課題(10%)から、総合的に評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献課題図書(1)(MELICに収蔵済み)『「鬼畜」の家:わが子を殺す親たち』2016年石井光太著新潮社
参考文献課題図書(2)(MELICに収蔵済み)①『「社会を変える」を仕事にする』2007年駒崎弘樹著EIJI PRESS
参考文献②『「20円」で世界をつなぐ仕事』2009年小暮真久著JMAM
参考文献③『裸でも生きる』2007年山口絵里子著講談社

準備学修の内容

本授業は、講義および、受講生が提出した事前課題に基づいたグループワークを中心に進めていきます。

その他履修上の注意事項

・ゲストスピーカーの事情により、予定が変更となる場合があります。
・本授業はZoomを使用します。事前に動作確認等を行ってください。
・配付資料の掲載や課題の提出、連絡事項などはLMSを利用しますので、随時確認してください。
・詳細は第1回授業で説明しますので、必ず受講してください。

授業内容

授業内容
第1回イントロダクション
第2回「地域問題」とは何か?①
第3回「地域問題」とは何か?②
第4回社会起業家とはどのような人たちなのか?
第5回児童養護施設とソーシャルビジネス
ゲストスピーカー:永岡鉄平さん(株式会社フェアスタート 代表取締役・NPO法人フェアスタートサポート 代表理事)
第6回児童虐待とはどのような問題なのか?
第7回自分の想いを形にする:企画の立て方①
第8回自分の想いを形にする:企画の立て方②
第9回路上生活者とソーシャルビジネス
ゲストスピーカー:佐野未来さん(有限会社ビッグイシュー日本 東京事務所長)
第10回「貧困」から考える地域問題とソーシャルビジネス:学生だからできること
第11回フードバンクから考えるソーシャルビジネス
第12回地域問題と新しいフードサプライ ━フードバンク活動の実践から━
ゲストスピーカー:原田佳子さん(美作大学 特任教授・社会福祉法人正仁会あいあいねっと 代表)
第13回「食」から考える地域問題とソーシャルビジネス:学生だからできること
第14回 自分の想いを形にする:「私」だからできること①
第15回  自分の想いを形にする:「私」だからできること②