経営学総論Ⅱ
担当者楊  錦華教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [経営学科]
科目ナンバリングMAN-102

授業の概要(ねらい)

当授業は企業における環境マネジメントを中心に、事例研究を通じて企業の経営戦略及び、企業マネジメントにおける新しい課題について学習します。

授業の到達目標

(1)企業の経営戦略を体系的に把握し、各々の戦略の分析ツールと内容を理解します。
(2)授業で学んだ経営戦略の基礎知識を活用し、個別企業の具体的な戦略事例を分析し、それに対する自らの見解を示すことができます

成績評価の方法および基準

授業への参加度・授業内小テスト・課外課題(50%)と期末試験(50%)で総合的に評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書テキストは指定なし。

  
参考文献『経営学入門上・下』、2013年。榊原清則日本経済新聞社
参考文献『競争戦略論Ⅰ・Ⅱ(新版)』2018年ポーター,マイケル・E.【著】〈Porter,Michael E.〉/竹内 弘高【監訳】/DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部【訳】ダイヤモンド社

準備学修の内容

(1)当授業は授業内容に合わせて、受講生の理解を深めるために課外課題の提出を求めています。成績評価の一環となりますので、提出締切日までに必ず提出してください。
(2)日常の企業経営に関連するニュースや報道に関心を持ち、授業で学んだ知識を応用し、それに対する自らの見解を述べられるように心がけてほしい。

その他履修上の注意事項

当授業は教員と受講生の双方向コミュニケーションに基づいた授業を目指しています。授業中の質問に対し積極的に発言し、授業参加意欲の高い受講生を望んでいます。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション
授業内容・計画・評価方法を説明し、受講生と一緒に受講ルールについて話し合い決めていきます。
第2回企業の環境マネジメントとは何か
企業経営と環境変化の関係、環境マネジメントの重要性について学習します。
第3回経営戦略とは何か
経営戦略の定義と戦略の策定プロセスを学習します。
第4回競争戦略(1)
競争戦略の定義と戦略の分析ツールを学習します。
第5回競争戦略(2)
競争戦略の基本戦略を学習し、事例研究を行います。
第6回新規事業の創造戦略(1)
アンゾフの成長ベクトルと新規事業育成の戦略的代替案について学習します。 
第7回新規事業の創造戦略(3)
社内ベンチャーを誘発し、育成するための企業制度を学習し、事例研究を行います。
第8回グローバル戦略(1) 
海外直接投資の現状と多国籍企業の発展過程について学習します。
第9回グローバル戦略(1) 
海外直接投資の現状と多国籍企業の発展過程について学習します。
第10回グローバル戦略(2)
I-Rフレームワーク、メタナショナル企業経営を学習します。
第11回コーポレート・ガバナンス(1)
株式会社の仕組みとコーポレート・ガバナンスを学習します。
第12回コーポレート・ガバナンス(2)
各国のコーポレート・ガバナンスの特徴、内部統制とコーポレート・ガバナンスを学習します。
第13回企業における社会的責任とビジネス倫理(1)
企業のあり方と戦略としてのCSRについて学習します。
第14回企業における社会的責任とビジネス倫理(2)
日本企業によるCSRの取り組みを紹介し、事例研究を行います。
第15回まとめと復習