地誌学概論Ⅱ
担当者野口  剛教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [史学科]
科目ナンバリングHUG-202

授業の概要(ねらい)

この授業は、現在の世界における社会現象を理解する際の基礎となる世界の諸地域の地理的特性を扱うものです。オンライン授業の形式で行われ、毎回課題の提出が要求されます。教職科目の一つでもあり、特に社会科、地理歴史科の免許取得をめざす人は積極的な学習を行う必要があります。

授業の到達目標

①世界の諸地域の地理的特徴を理解すること。
②自らの言葉でそれをうまく表現する技術を身につけること。

成績評価の方法および基準

授業の出席は期限内に課題を提出したことをもって出席の証拠とします。そして全授業の3分の2以上の出席が成績評価を受けるための最低条件となります。成績評価は毎回出題される課題の出来栄えが全体の約90%、最終レポートが全体の約10%という割合で算出されます。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『新詳地理B』片平博文ほか帝国書院
教科書『新詳高等地図』斎藤正義ほか帝国書院
参考文献

準備学修の内容

毎回、指定された教科書の範囲を予習して、そこで気付いた疑問などを書き留めておいて下さい。

その他履修上の注意事項

教職科目の1つです。いつでも自分が教育実習の教壇に立っているという気持ちで授業に臨んで下さい。なお、「授業の計画」の項目は、今後の社会状況などによって多少変わる可能性があることを承知しておいて下さい。

授業内容

授業内容
第1回この授業の展開の方法について
第2回東北平原から長江流域までの地域を見る。
第3回香港、珠江流域、東トルキスタン、チベット地域を見る。
第4回朝鮮半島地域を見る。
第5回台湾から東南アジアまでの地域を見る。
第6回南アジアの地域を見る。
第7回中央アジアから西アジアの地域を見る。
第8回アフリカの地域を見る。
第9回ヨーロッパの西部地域を見る。
第10回ヨーロッパの東部地域を見る。
第11回ロシア平原からカムチャッカ半島までの地域を見る。
第12回北米大陸の北部地域を見る。
第13回北米大陸の南部地域を見る。
第14回南米大陸の地域を見る。
第15回オセアニアの地域を見る。