英語コミュニケーションⅠ
担当者木谷  厳教員紹介
単位・開講先選択  1単位 [教育文化学科]
科目ナンバリングFLE-101

授業の概要(ねらい)

 相互の理解の程度に応じた英語で対話をおこなうための英語運用能力を身に付ける。そのために、聞き手の理解を確かめながら英語でインタラクションを進めていく柔軟な調整能力を身に付ける。
 この授業では、さまざまな日常生活の場面での英会話リスニングを中心に学び、その後覚えたフレーズや言い回しをペアで練習し、それを発展・応用的に発話ないしは文章で発信できるよう目指す。

授業の到達目標

 ・様々なジャンルや話題の英語を聞いて、目的に応じて情報や考えなどを理解することができる。
 ・英語特有の音の繋がり(word linkage)やリズムの特徴を理解できる。
 ・様々な話題について、目的や場面、状況等に応じて英語で話すこと(やり取り・発表)ができる。
 ・複数の領域を統合した言語活動を遂行することができる。

成績評価の方法および基準

 授業への積極的な参加姿勢(30%)、毎回の復習テスト(20%)、学期ごとの最終課題(50%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『〔ドラマ仕立て〕イギリス英語のリスニング ——楽しく学ぶ! ロンドン暮らし12か月のストーリー』ナディア・マケックニー (著)、近藤 康裕 (訳) 研究社
教科書
参考文献

準備学修の内容

毎回授業のはじめに確認テストを行うので、予習、復習をし、授業の内容をより深く理解しておくこと。

その他履修上の注意事項

 毎回電子辞書ないしは紙の辞書を持参すること。

授業内容

授業内容
第1回イントロダクション(word linkageとは)
第2回「付き合う」と「別れる」を英語で
第3回"Sorry" は「ごめんなさい」だけ?
第4回お礼の電話をする
第5回 電話で「~に代わります」を英語で
第6回イギリスのお屋敷文化
第7回『ダウントン・アビー』の紹介 
第8回中間まとめとディスカッション
第9回ホームパーティをする 
第10回 誕生日プレゼントを渡す 住まいの探し方(後編)スピーキングを中心に
第11回服をほめる 
第12回私生活に関する質問の作法
第13回旅行の準備と旅程の紹介
第14回英語圏の夏休み
第15回全体のまとめ――word linkageの総括
 ※状況に応じて順番や内容が変わる可能性もある。