日本文化講読(古典文学A)Ⅱ
担当者木村 康平教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [日本文化学科]
科目ナンバリングJLT-216

授業の概要(ねらい)

 万葉集を読みます。
 万葉集は年代の判明するところでは、およそ舒明朝(629~641)から淳仁朝の天平宝字3年(759)までの約130年間の歌を集めた、我が国に現存する最古の和歌集です。この間には大化改新・壬申の乱・大宝律令の制定・奈良遷都・大仏開眼など、さまざまな歴史的事件があいついで起こりました。万葉集には、そうした時代を背景として生みなされた人々の哀歓が歌い込められています。また、それらの歌を読むことによって、当時の人々の暮らしぶりや文化をうかがい知ることができます。
 万葉集にはじめてふれる人、古文はどうも苦手だという人にも分かりやすい授業を心がけます。

授業の到達目標

 古文の基本を学び、これを人に説明することができる。
 万葉集の基礎的事項について説明することができる。
 万葉びとの思想や信仰などについて理解し、説明することができる。
 以上を到達目標とします。

成績評価の方法および基準

 学期末試験(50%)と、平常点(出席状況・コメントシート・短歌クイズ・小レポートなど。50%)をあわせて評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書テキスト:毎回プリントを用意します。
 
教科書
参考文献『柿本人麻呂』多田一臣吉川弘文館
参考文献『柿本人麻呂《全》』橋本達雄編笠間書院
参考文献『セミナー万葉集の歌人と作品』全巻和泉書院
参考文献『萬葉集全注』有斐閣

準備学修の内容

 ・配付するプリントを授業のあとでよく読みかえすこと。
 ・毎回プリントに記してある「質問」について自ら調べ、考えを深めること。
 ・授業時に紹介する参考文献に目をとおすこと。
 ・自ら疑問を立てて、それについて発展的に考えること。

その他履修上の注意事項

 出席することが大切です。試験を受けるだけでは単位を取得できません。また、授業のマナーを守ること。授業時のスマホの使用は不可。

授業内容

授業内容
第1回柿本人麻呂① 君臨する王を賛美する―天皇の神格化の始まり
第2回柿本人麻呂② 都の荒廃を悲しむ―和歌の主題としての荒都
第3回柿本人麻呂③ 神話と歴史の関係―王位継承者の死と葬祭
第4回柿本人麻呂④ 鄙の女に恋する貴公子―万葉集の貴種流離譚
第5回柿本人麻呂⑤ 愛する女を突然喪った男の悲しみ
第6回柿本人麻呂⑥ 若妻の死と、幼子を抱いて途方に暮れる男
第7回高市黒人と長意吉麻呂(旅の詩人と、歌の道化者)
第8回和歌とはなにか(神の謎言葉と、神と巫女の婚の関係)・和歌の様式(上下二部構造)
第9回山部赤人(聖武天皇の登場と宮廷歌人の活躍)
大伴旅人(世界は空虚であることの認識と人生の哀しみ)
第10回山上憶良① 愛苦―愛することは苦しみである
第11回山上憶良② 我らは、それでも、なぜ苦の世界を生きねばならないか
第12回山上憶良③ 子を喪う悲しみ―世界は不条理に満ちている
第13回東なる地の歌・防人の歌(東国の人びとの哀歓)
第14回大伴家持(孤独の発見・和歌における感受性の成立)
第15回全体のふりかえり(・試験)