担当者 | 茂垣 まどか教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [人間文化学科] | |
科目ナンバリング | PSY-102 |
心理学の研究者たちの一連の研究の流れ(問題意識~手法~結果~考察・結論)を解説する。講義やグループワークを通して,心理学的な物の考え方の基礎を身につけることが目的である。
心理学研究法の基礎を身につける。
心理学研究の結果をデータから正確に読み取ることができる。
研究者の視点で,身の回りの問題について考えることができる。
尺度の作成や基礎的なデータ分析を行うことができる。
授業への参加度30%,中間課題30%,期末レポート40%で総合的に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 指定しない。資料を用いて授業を進める。 | ||
参考文献 | 『はじめて学ぶパーソナリティ心理学』 | 小塩真司(著) | ミネルヴァ書房 |
参考文献 | 『質問紙調査と心理測定尺度―計画から実施・解析まで』 | 宮本聡介・宇井美代子(編) | サイエンス社 |
事前に指定・選択した論文や専門書を読んでレポートを提出する必要がある。
授業時間外で調査にまつわる作業やそのためのグループワークを行う必要がある。
授業で配布した資料,ノートなどを読んで復習すること。
心理学研究の実践Ⅰを受講しておくこと。
第1回イントロダクションに必ず出席し,この授業の進め方をよく理解したうえで受講すること。欠席した場合の不利益が大きいので注意すること。
グループ活動を通して意見交換や理解を深めることを実施するため,授業への積極的参加が求められる。また,この授業は資料配布や課題等でLMSを利用するので,使い方を習得しておくこと。
授業計画は,進行状況に応じて調整する場合がある。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション |
第2回 | パーソナリティ理論の概説 |
第3回 | パーソナリティ測定に関する概説 |
第4回 | 心理尺度とは |
第5回 | 心理尺度の紹介 |
第6回 | 研究仮説の設定 |
第7回 | 心理尺度の作成1 |
第8回 | 心理尺度の作成2 |
第9回 | 心理尺度の作成3 |
第10回 | データ入力と分析 |
第11回 | 結果の検討1 |
第12回 | 結果の検討2 |
第13回 | 結果の検討3 |
第14回 | 研究者倫理に関する解説 |
第15回 | まとめ |