担当者 | 茂垣 まどか教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [人間文化学科] | |
科目ナンバリング | PSY-101 |
講義ではまず,実際に行われた心理学研究を紹介する。研究者たちにはどのような問題意識があり,その探求にどのような手法が用いられ,どのような結果が得られ,それらがどのように考察され結論づけられるか,という一連の研究の流れを解説する。講義やグループワークを通して,心理学的な物の考え方の基礎を身につけることが目的である。
心理学研究法の基礎を身につける。
心理学研究の結果をデータから正確に読み取ることができる。
研究者の視点で,身の回りの問題について考えることができる。
授業への参加度30%,中間課題30%,期末レポート40%で総合的に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 指定しない。資料を用いて授業を進める。 | ||
参考文献 | 『心理学マニュアル 研究法レッスン』 | 大野木裕明・中澤潤(編著) | 北大路書房 |
参考文献 | 『やわらかアカデミズム・<わかる>シリーズ よくわかる卒論の書き方[第2版]』 | 白井利明・高橋一郎(著) | ミネルヴァ書房 |
事前に指定・選択した論文や専門書を読んでレポートを提出する必要がある。
授業で配布した資料,ノートなどを読んで復習すること。
第1回イントロダクションに必ず出席し,この授業の進め方をよく理解したうえで受講すること。欠席した場合の不利益が大きいので注意すること。
グループ活動を通して意見交換や理解を深めることを実施するため,授業への積極的参加が求められる。また,この授業は資料配布や課題等でLMSを利用するので,使い方を習得しておくこと。
授業計画は,進行状況に応じて調整する場合がある。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション |
第2回 | 心理学研究とは |
第3回 | 心理学の研究プロセス:仮説生成,データ収集,結果分析と考察 |
第4回 | 研究の展開:オリジナリティ追求と知見の積み重ね |
第5回 | 論文を読み解く手法についての解説 |
第6回 | 調査結果などを報告する手法についての解説 |
第7回 | パーソナリティの記述1:前説・グループワーク |
第8回 | パーソナリティの記述2:発表 |
第9回 | パーソナリティの記述3:解説 |
第10回 | 概念のまとめ |
第11回 | 無意識へのアプローチ1:前説・グループワーク |
第12回 | 無意識へのアプローチ2:発表 |
第13回 | 無意識へのアプローチ3:解説 |
第14回 | 行動,態度,意識,無意識を読み解く |
第15回 | まとめ |