担当者 | 茂垣 まどか教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [人間文化学科] | |
科目ナンバリング | EDP-107 |
生涯未婚率が上昇しているが,青年への調査では「いつかは結婚したい」という意見も多くみられる。一方,恋愛など縁がないと考える青年もいる。社会的にも,結婚や交際,配偶者選択に関する価値観の多様化やその背景の1つとなる経済状態の変化など,青年や初期成人を取り巻く環境は大きく変動している。その中で,青年の恋愛や結婚にまつわる悩みも散見され,その悩みの方向性も様々である。本講義では,恋愛と結婚について,Eriksonの人格理論にもとづき解説する。この授業では,教員による解説だけでなく,学んだ理論を用いて各受講生が自己分析や人間関係の分析を行う。
Eriksonの人格理論を理解し,説明することができる。
Eriksonの人格理論にもとづき,自己分析し,対人関係や心理的な葛藤について分析することができる。
出席率2/3を前提として,LMSを利用した中間試験10%,期末試験40%,学期末レポート50%で総合的に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 指定しない。資料を用いて授業を進める。 | ||
参考文献 | 『アイデンティティとライフサイクル』 | E. H. Erikson(著)西平直・中島由恵(訳) | 誠信書房 |
参考文献 | 『君の悩みに答えよう-青年心理学者と考える10代・20代のための生きるヒント』 | 大野久・小塩真司・佐藤有耕・白井利明・平石賢二・溝上慎一・三好昭子・若松養亮(編著) | 福村出版 |
参考文献 | 『エピソードでつかむ青年心理学』 | 大野久(編著) | ミネルヴァ書房 |
事前に配布・指定した資料や書籍を読んでくる必要がある。
授業で配布した資料,ノートなどを読んで復習し,LMSを利用した中間試験を受験する必要がある。
学んだ心理学的知識をてがかりに,自らの心の動きに気を配り自己洞察する姿勢が求められる。
第1回イントロダクションに必ず出席し,この授業の進め方をよく理解したうえで受講すること。欠席した場合の不利益が大きいので注意すること。また,この授業は資料配布や中間試験・課題等でLMSを利用するので,使い方を習得しておくこと。
授業計画は,進行状況に応じて調整する場合がある。
※受講希望者が多数の場合は抽選を行う。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション |
第2回 | 精神分析的な「こころ」のよみかた |
第3回 | 漸成発達理論とはなにか |
第4回 | アイデンティティとは何か |
第5回 | アイデンティティ形成に至る人格発達のプロセス1:愛情の発達 |
第6回 | アイデンティティ形成に至る人格発達のプロセス2:自己意識の発達 |
第7回 | 青年期の交際:アイデンティティのための恋愛 |
第8回 | 恋愛に関する否定的アイデンティティ |
第9回 | 恋愛と性 |
第10回 | 親密性の発達 |
第11回 | 親密性の発達に関する個人差 |
第12回 | 愛の本質的特徴 |
第13回 | 配偶者選択と親子関係(心理的離乳) |
第14回 | 世代継承性の発達 |
第15回 | まとめ |