担当者 | 茂垣 まどか教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [人間文化学科] | |
科目ナンバリング | EDP-106 |
身体,情動,認知,自我の側面から,人間の心の発達を解説する。グループワークやそれに基づくディスカッション,発表も実施する。
心の発達に関する心理学の基礎用語を説明することができる。
人のこころの発達を理解することを前提として,他者や他世代の人へ配慮することができる。
LMSを利用した中間試験20%,レポート30%,学期末試験50%で総合的に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 指定しない。資料を用いて授業を進める。 | ||
参考文献 | 『エピソードでつかむ生涯発達心理学』 | 岡本祐子・深瀬裕子(編著) | ミネルヴァ書房 |
事前に配布・指定した資料や書籍を読んでくる必要がある。
授業で配布した資料,ノートなどを読んで復習し,LMSを利用した中間試験を受験する必要がある。
日常生活の中で,他世代との交流を心がけ,その経験と授業内容をリンクさせて考察すること。
第1回イントロダクションに必ず出席し,この授業の進め方をよく理解したうえで受講すること。欠席した場合の不利益が大きいので注意すること。
グループ活動を通して意見交換や理解を深めることを実施するため,授業への積極的参加が求められる。また,この授業は資料配布や中間試験・課題等でLMSを利用するので,使い方を習得しておくこと。
授業計画は,進行状況に応じて調整する場合がある。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | イントロダクション |
第2回 | 「こころ」とは,「こころの発達」とは |
第3回 | 身体的発達・運動機能の発達 |
第4回 | 発達における遺伝と環境 |
第5回 | 健全な発達とは |
第6回 | 社会性の発達1:愛着の形成 |
第7回 | 社会性の発達2:母親からの分離と個体化のプロセス |
第8回 | 健全な自己愛の発達 |
第9回 | 情動の発達 |
第10回 | 認知的発達 |
第11回 | 自我発達1:自我の芽生え |
第12回 | 自我発達2:アイデンティティの発達 |
第13回 | 中年期の特徴と心理的状況 |
第14回 | 高齢者の特徴と心理的状況 |
第15回 | まとめ |