こころの発達
担当者茂垣 まどか教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [人間文化学科]
科目ナンバリングEDP-106

授業の概要(ねらい)

 身体,情動,認知,自我の側面から,人間の心の発達を解説する。グループワークやそれに基づくディスカッション,発表も実施する。

授業の到達目標

 心の発達に関する心理学の基礎用語を説明することができる。
 人のこころの発達を理解することを前提として,他者や他世代の人へ配慮することができる。

成績評価の方法および基準

 LMSを利用した中間試験20%,レポート30%,学期末試験50%で総合的に評価する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書指定しない。資料を用いて授業を進める。
参考文献『エピソードでつかむ生涯発達心理学』岡本祐子・深瀬裕子(編著)ミネルヴァ書房

準備学修の内容

 事前に配布・指定した資料や書籍を読んでくる必要がある。
 授業で配布した資料,ノートなどを読んで復習し,LMSを利用した中間試験を受験する必要がある。
 日常生活の中で,他世代との交流を心がけ,その経験と授業内容をリンクさせて考察すること。

その他履修上の注意事項

 第1回イントロダクションに必ず出席し,この授業の進め方をよく理解したうえで受講すること。欠席した場合の不利益が大きいので注意すること。
 グループ活動を通して意見交換や理解を深めることを実施するため,授業への積極的参加が求められる。また,この授業は資料配布や中間試験・課題等でLMSを利用するので,使い方を習得しておくこと。
 授業計画は,進行状況に応じて調整する場合がある。

授業内容

授業内容
第1回イントロダクション
第2回「こころ」とは,「こころの発達」とは
第3回身体的発達・運動機能の発達
第4回発達における遺伝と環境
第5回健全な発達とは
第6回社会性の発達1:愛着の形成
第7回社会性の発達2:母親からの分離と個体化のプロセス
第8回健全な自己愛の発達
第9回情動の発達
第10回認知的発達
第11回自我発達1:自我の芽生え
第12回自我発達2:アイデンティティの発達
第13回中年期の特徴と心理的状況
第14回高齢者の特徴と心理的状況
第15回まとめ