担当者 | 茂垣 まどか教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [人間文化学科] | |
科目ナンバリング | EDP-105 |
一般的に,青年期は,進路選択など人生の選択の時期である。どのような生き方をするか悩み,あるいは何も決まっていない状態に焦りを感じ,またあるいは,何もかも投げ出してしまいたくなる・・など,自身の「アイデンティティ」に最大の興味関心をもちつつも未決定な状態である。この授業では,伝記資料を材料として,人生全体を,Eriksonの人格発達理論(アイデンティティ論)の視点を中心に考察する。
人格発達(アイデンティティ)概念を手がかりに,伝記資料にみられる歴史上の人物の考え・感情・態度・行動をより深く理解し,生涯全体を理解する。そのうえで,自分自身のキャリアおよびライフデザインについて考える。
選択した歴史上の人物がどのようなアイデンティティであったか,伝記資料を用いて具体例を示すことができる(列挙法)。
選択した人物が,なぜそのようなアイデンティティ形成に至ったのか,Eriksonの人格形成論を枠組みとして用い,「きっと~だから・・・になったのだろう」という「仮説」をたてることができる。
「仮説」の根拠を,伝記資料に示された記述を列挙することができる。
授業への参加度30%,レポート課題70%で総合的に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 指定しない。資料を用いて授業を進める。 | ||
参考文献 | 『アイデンティティとライフサイクル』 | E. H. Erikson(著)西平直・中島由恵(訳) | 誠信書房 |
参考文献 | 『アイデンティティ研究ハンドブック』 | 鑪幹八郎(監修),宮下一博・大蔵得史・谷冬彦(編) | ナカニシヤ出版 |
参考文献 | 『自己心理学1 自己心理学研究の歴史と方法』 | 榎本博明・岡田努(編著) | 金子書房 |
参考文献 | 『偉い人とはどういう人か-人生の選択のために』 | 西平直喜(著) | 北大路書房 |
歴史上の人物1名の伝記を2冊以上読み,レポートを書く必要がある。
授業外学習で調べた結果を他の受講生と共有することで,理解を深める。そこで,積極的な取り組みが必要となる。
第1回イントロダクションに必ず出席し,この授業の進め方をよく理解したうえで受講すること。欠席した場合の不利益が大きいので注意すること。また,この授業は資料配布や課題等でLMSを利用するので,使い方を習得しておくこと。
授業計画は,進行状況に応じて調整する場合がある。
※受講希望者が多数の場合は抽選を行う。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション アイデンティティとは,伝記の選択についての解説 |
第2回 | 理論的背景(自我心理学)の解説 |
第3回 | Eriksonの人格理論の解説1:アイデンティティ統合 対 アイデンティティ拡散 |
第4回 | 伝記研究法の紹介 |
第5回 | Eriksonの人格理論の解説2:基本的信頼 対 不信 |
第6回 | Eriksonの人格理論の解説3:自律性 対 恥・疑惑 |
第7回 | Eriksonの人格理論の解説4:主導性 対 罪悪感 |
第8回 | Eriksonの人格理論の解説5:生産性(勤勉性) 対 劣等感 |
第9回 | Eriksonの人格理論の解説6:アイデンティティ拡散の様相の例:否定的アイデンティティ |
第10回 | 発表:「私が選んだ人物のアイデンティティ」 |
第11回 | 青年期の親子関係と心理的離乳 |
第12回 | 青年の自我に内在する快復力 |
第13回 | 人格の成熟 |
第14回 | 発表「私が選んだ人物のアイデンティティ形成」 |
第15回 | まとめ |