学びの心理
担当者茂垣 まどか教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [人間文化学科]
科目ナンバリングEDP-108

授業の概要(ねらい)

 学校場面のみならず,生涯にわたる学びについて,心理学的視点から解説する。

授業の到達目標

 学びに関する心理学の基礎用語を説明することができる。
 学ぶ意欲を高める方法を説明することができる。
 知識獲得のために,効果的な方法を説明することができる。

成績評価の方法および基準

 LMSを利用した中間試験20%,レポート30%,学期末試験50%で総合的に評価する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書 指定しない。資料を用いて授業を進める。
参考文献『教育と学びの心理学-基礎力のある教師になるために』速水敏彦(編)名古屋大学出版会
参考文献『子どもの発達と学校 第3版 I発達と学習の心理学』宮川充司, 大野久他(著)ナカニシヤ出版

準備学修の内容

 事前に配布・指定した資料や書籍を読んでくる必要がある。
 授業で配布した資料,ノートなどを読んで復習し,LMSを利用した中間試験を受験する必要がある。

その他履修上の注意事項

 第1回イントロダクションに必ず出席し,この授業の進め方をよく理解したうえで受講すること。欠席した場合の不利益が大きいので注意すること。また,この授業は資料配布や中間試験・課題等でLMSを利用するので,使い方を習得しておくこと。
 授業計画は,進行状況に応じて調整する場合がある。

授業内容

授業内容
第1回イントロダクション
第2回「学ぶ」とはなにか
第3回学びのプロセスに関する基礎的研究:代表的な学習理論
第4回学ぶ意欲を高めるには
第5回学びを深める教え方
第6回記憶:記憶する,忘却する
第7回記憶:記憶の変容と意味,メタ記憶
第8回知能とは,知能の獲得
第9回知の発達:学齢前までの発達
第10回知の発達:学童~大人への発達
第11回学びにおける障害
第12回個性に応じた教育
第13回教育における評価
第14回評価にまつわる統計的知識
第15回まとめ