担当者 | 望月 要教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [心理学科 2017年度以前] | |
科目ナンバリング | EXP-101 |
心理学は大きな広がりをもち,研究テーマや対象に応じて様々な研究方法が援用される。この授業では,実験心理学の方法論について,科学哲学的議論から,実際的な研究手法について講義する。
心理学で用いられる研究方法の中で,実験という方法の特徴を,その利点と限界点を含めて理解し,研究を実施するに当たり,他の研究方法との選択ができるようになる。
学期末試験の成績のみで成績を決める。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | テキストは使用しない。以下の書籍は理解を深める上で有益であろう。 | ||
参考文献 | 『科学哲学のすすめ』(2002) | 高橋昌一郎 | 丸善 |
参考文献 | 『心理学者のための科学入門』(1999) | 中丸 茂 | 北大路書房 |
参考文献 | 『心理学研究法』(2004) | 高野陽太郎・岡 隆(編) | 有斐閣 |
予習は特に必要ないが,毎回の授業の後で,ノートを整理し,参考文献等を参照しつつ,基本的な概念や専門用語はもとより,講義内容を十分に理解する作業が必要になる。
授業中の私語には厳しいペナルティを課す。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 授業方針の説明,関連書籍・文献の紹介 |
第2回 | 実験心理学と科学の方法 |
第3回 | 実験研究と,それ以外の研究方法:関数関係と相関関係 |
第4回 | 相関研究(1):調査,観察,その他 |
第5回 | 相関研究(2):疑似実験研究 |
第6回 | 実験研究の妥当性 |
第7回 | 実験研究の信頼性 |
第8回 | 実験結果を一般化する方法:統計的手法 |
第9回 | 実験結果を一般化する方法:系統的追試 |
第10回 | 仮説演繹と実験 |
第11回 | 帰納的研究 |
第12回 | 実験計画法(1):実験参加者間要因配置法 |
第13回 | 実験計画法(2):少数実験参加者法 |
第14回 | 心理学研究の倫理: 剽窃と捏造,再現性の危機について |
第15回 | まとめ |