担当者 | 福田 敏克教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [スポーツ医療学科] | |
科目ナンバリング | HSS-304 |
大学スポーツの意義・価値を理解する。意義・価値を理解した上で、競技者としてどのように活動し、何が必要なのかを学び、自己の競技力向上につなげる。
また、いち競技者に留まらないで、チーム内のリーダーとしてチーム力の向上ができる人物になれるように、リーダーの必要性・リーダーシップのあり方・チーム運営・マネジメント等を理解し資質を高める。
大学スポーツの意義について理解する。
競技者に必要な考え方、心理的スキルを理解し、競技活動、チーム運営に反映させる考え方を身につける。
出席、授業態度はもちろんの事、レポート、テスト、グループディスカッション、プレゼンテーションで理解度を確認し評価する。
またどのように自分の競技活動に反映させたかのフィードバックも行い評価する。
レポート20%、テスト20%、グループディスカッション30%、プレゼンテーション30%。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 別途指示。 | ||
参考文献 |
授業の復習を兼ねたレポート作成。
次回の授業を予習し、専門用語の意味などを理解すること。
学生自身に考えること、考え続けることを求めます。
根気強く、やる気のある学生の受講を期待します。
授業内容のフィードバックや授業テーマを基にしたディスカッション、競技活動への効果のプレゼンテーションを毎回しっかりと行います。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス、授業内容・進め方の説明、注意事項の説明 |
第2回 | 前期の復習 |
第3回 | できること、やるべきこと、やりたいこと(Can,Should,Will) |
第4回 | 仲間作り、助け合い・関わり合い・高め合い |
第5回 | リーダシップ、信頼 |
第6回 | 上級生と下級生、ベテランと新人 |
第7回 | マネージメント、オーナーシップ |
第8回 | 組織内の3層(2・6・2)、アプローチ(TeachingとCoaching) |
第9回 | PDCAサイクル(Plan、Do、Check、Action) |
第10回 | OODAループ(Observe、Orient、Decide、Action) |
第11回 | SBAR(Situation、Backborn、Assessment、Recommend) |
第12回 | 考え方を身につける |
第13回 | ダブルゴール |
第14回 | 文化の継承と創造(Continue、Stop、Start) |
第15回 | 統括 |