担当者 | 武田 基秀教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [経済学科] | |
科目ナンバリング | ECP-214 |
≪『商』の思想とノウハウ:後期事例:『商』の革新企業≫
本授業は、前期に引き続き、産業・企業・ビジネスパーソンにとって基本的で大切なことを学習の対象にします。現代グローバル社会・組織を健全に運営し、又、その中で良く生きるための、重要な資産・ノウハウである『商』の思想とノウハウを勉強します。製造業も含め多くの企業経営は、健全性・成長戦略・サステイナビリティにおいて、『商』の良き思想とノウハウに頼っています。これを学習の対象とします。
後期では、現在の『商』の成長企業の事例を学習します。更に、社会経済活動の第2次及び3次産業の成長企業の事例に拡大し、『商』の思想とノウハウについて分析的に学習します。中間と最終にレポート課題があり、その一部の受講者によるプレゼンテーション、全体での討議もあります。
これらの知識を得て、日本の社会経済の課題である第2次産業のグローバル競争への対処並びに公共サービスも含む第3次産業の健全な成長・効率化・高度化に貢献するための技術として習得します。
尚、将来、新たな事業を興すリーダーになるため、また、家業の事業を継ぐ可能性がある学生はその準備のため、本講義の受講を特に薦めます。
①『商』の良き思想とノウハウを事例学習から理解し、その内容と活かし方を説明できること。
②現代産業・企業を健全に運営するために、重要な資産・ノウハウである『商』の思想とノウハウを学習し、より良く生存していく事業の経営技術として説明ができること。
③『商』の思想とノウハウを学び、各自のキャリア形成に生かし、チャレンジスプリットと柔軟性を持て自己形成及び成長できるような考え方をもつこと。
授業で提示する課題に対するレポートの提出結果及び最終レポートによる試験(40%)。授業での発表・ディスカッションへの積極的な参加と貢献(30%)。出席等授業態度にみられるdiscipline(訳注:決められたことをそれが辛かろうが妥協せずに実行する強い姿勢・自制心・自己鍛錬)(30%)。これらを総合して評価します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 注)以下『私の履歴書』 関連資料は配布(コピー)乃至はLMS掲載をする予定 | ||
教科書 | SoftBank World 2016,2017,2018,2019 | SoftBank | ネットで視聴可能 |
教科書 | World Economic Forum関連記録 | World Economic Forum | ネットで視聴可能 |
教科書 | 『私の履歴書経済人第17巻 吉田忠雄(吉田工業社長)』 | 日本経済新聞編 | 日本経済新聞 |
教科書 | 私の履歴書『夢を力に』 | 本田宗一郎著 | 日経ビジネス人文庫 |
教科書 | 『私の履歴書 似鳥昭雄』 | 似鳥昭雄著 | 日本経済新聞 |
教科書 | 私の履歴書『経営はロマンだ』 | 小倉昌男著 | 日本経済新聞 |
教科書 | 『私の履歴書 横川きわむ』 | 横川きわむ著 | 日本経済新聞 |
教科書 | 『私の履歴書 安部修二』 | 安部修二著 | 日本経済新聞 |
教科書 | 『私の履歴書 鬼塚喜八郎』 | 鬼塚喜八郎著 | 日本経済新聞 |
参考文献 | 『近江商人の経営』 | 小倉榮一郎著、 | (サンブライト出版) |
参考文献 | 『地上最強の商人』 | オグ・マンディーノ著、稲盛和夫監修 | (日本経営合理化協会出版) |
参考文献 | 『小説聖書 旧約篇』 | ウォルター・ワンゲリン著 | (徳間書店) |
参考文献 | 『SONY平井改革の1500日』 | 日経産業新聞編 | (日本経済新聞出版社) |
中間と最終のレポート課題は授業時間外の学習において積極的に取り組んでください。
各講義の配布資料は授業時間外の学習でもよく理解してください。
講義資料を掲示しますので、LMSをよく見てください。
日本経済新聞を読むようにしてください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション/日本の産業を支える企業の思想・企業価値形成・知識と技術 |
第2回 | 総論1 『商』の形成・成長・進化・影響 |
第3回 | 総論2 企業・産業の成長を科学する/成長動態分析について |
第4回 | 現場から その1:脳科学者が考える『人・組織』の特徴 |
第5回 | 総論3 日本の産業の姿/思想・企業価値形成・知識と技術 |
第6回 | 『商』の思想とノウハウ 事例: ニトリ(小売業)、セブンイレブン/ローソン(小売業) |
第7回 | 現場から その2:『商』の思想とノウハウ/企業経営者(1) |
第8回 | 『商』の思想とノウハウ 事例: 吉野家(食)、スカイラーク(食)、アシックス(消費財) |
第9回 | 『商』の思想とノウハウ 事例: 米『シリコンバレー』、英国の『商』、ドイツ 『Hidden Champions』 |
第10回 | 『商』の思想とノウハウ 事例: 米 優良企業エマソン社と 日本 日本電産の成長 |
第11回 | 現場から その3:『商』の思想とノウハウ/企業経営者(2) |
第12回 | 『商』の思想とノウハウ 事例: 医療産業・教育産業 |
第13回 | 『商』の思想とノウハウ 日本の産業の課題:グローバル化 |
第14回 | 『商』の思想とノウハウ 日本の産業の課題:社会システムの変革 |
第15回 | 『商』の思想とノウハウ (まとめ) |