保育実習指導Ⅰ-A
担当者吉田 久実, 浜谷 幸子, 小泉  篤教員紹介, 佐々木 沙和子教員紹介, 鈴木 晶子
単位・開講先選択  1単位 [初等教育学科 こども教育コース]
科目ナンバリングESS-211

授業の概要(ねらい)

 保育士資格取得に必要な、初めての保育実習を行うための事前指導および事後指導を行う。
 2年生秋期において保育実習(Ⅰ-A)の事前指導を行い、3年生春期に保育所での実習の事後指導を行う。

授業の到達目標

 1. 保育実習の意義・目的を理解する。
 2. 保育の内容を理解し、自らの課題をできるだけ明確にする。
 3. 実習施設における子どもの人権と最前の利益の考慮、プライバシーの保護と守秘義務等について理解する。
 4. 実習の計画、実践、観察、記録、評価の方法や内容について具体的に理解する。
 5. 実習の事後指導を通して、実習の総括と自己評価を行い、新たな課題や学習目標を明確にできる。

成績評価の方法および基準

 出席を前提とし、授業への参加・学びの姿勢(30%)、実習課題への取り組み(30%)、実習のふり返りレポート等(40%)を総合して評価する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書保育所保育指針解説厚生労働省編フレーベル館
参考文献

準備学修の内容

 授業内で学習したことを復習しておくと共に、実習課題、保育所実習に必要な書類の準備、および実践においても必要であると思われる具体的な準備(実習指導案、実技等)について、意欲的に取り組む。

その他履修上の注意事項

 保育所ボランティアへの参加の経験などから、興味・関心を持ったことについて、実習前によく研究しておく。

授業内容

授業内容
第1回 保育実習の意義と保育実習指導について
 保育実習(Ⅰ-A)の目的と内容
第2回 保育所について学ぶ・その1(グループ活動)
第3回 保育所について学ぶ・その2(グループ活動・発表準備)
第4回 保育所について学ぶ・その3(グループ発表)
第5回 保育所の機能と役割
 保育士の仕事と専門性について
 実習書類の作成について
第6回 保育所の一日
 実習日誌と実習課題について
第7回 実習日誌の記述について
第8回 実習指導案からの実践について 
第9回 保育技術の実際
第10回 部分実習指導の実際①グループワーク  
第11回 部分実習指導の実際②グループワーク
第12回 実習オリエンテーションについて(実習にあたっての準備:関係書類などの作成)
第13回 先輩からのアドバイス
第14回 実習生に求められること
第15回 直前指導