担当者 | 萩原 由加里教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [日本文化学科] | |
科目ナンバリング | ARL-208 |
日本アニメーションの歴史について、制作者と作品、そして受け手の時代による変化を取り上げていきます。過去から現代へと至る道筋を見ていくことで、現代の日本アニメーションがいかにして形成されていったのかを知るだけでなく、そしてこれからの時代にアニメーションはどうなっていくのかを考えていきます。
1、戦前と戦後における日本の、断絶と継続がアニメーションの世界においていかに実践されたのかを、実際の映像を踏まえながら考える力を身につける。
2、日本のアニメーションが海外と区別されて「アニメ」と呼ばれるに至った理由を理解できるようにする。
期末レポート60%、平常点(毎回の小レポート)40%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 教科書:なし | ||
参考文献 | 『アニメーション学入門』(2017) | 津堅信之 | 平凡社 |
毎回の授業で、次回に取り上げる時代とテーマを紹介するので、その時代の社会的・政治的な出来事を書籍やネットを使って調べて、時代背景を把握したうえで授業に臨むこと。
オンライン授業のため、映像の著作権等の関係から、授業内容が一部変更になる場合もあります。
リンク先から、各自で映像を視聴してもらうことがあります。
回 | 授業内容 |
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第1回 | アニメーションとは? |
第2回 | 東映動画の設立 |
第3回 | TVアニメの登場と第1次アニメ・ブーム |
第4回 | TVアニメの隆盛と東映動画の転換 |
第5回 | 『太陽の王子 ホルスの大冒険』にみる東映動画の転換 |
第6回 | 東映動画を去った男たち |
第7回 | 少女向けTVアニメの登場 |
第8回 | スポコン・アニメの流行 |
第9回 | ディズニーの転換 |
第10回 | 第2次アニメ・ブーム |
第11回 | 越境の80年代 |
第12回 | 第3次アニメ・ブーム |
第13回 | 2000年代におけるCGの導入 |
第14回 | 2010年代の革新 ―第4次アニメ・ブームはいつ到来するのか? |
第15回 | アートとアニメーション |