担当者 | 萩原 由加里教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [日本文化学科] | |
科目ナンバリング | ARL-207 |
日本アニメーションの歴史について、制作者と作品、そして受け手の時代による変化を取り上げていきます。スタートから終戦までの半世紀に渡る道筋を見ていくことで、現代の日本アニメーションがいかにして形成されていったのかを知るだけでなく、そしてこれからの時代にアニメーションはどうなっていくのかを考えていきます。
1、どのようにして作品が作られたのかを考えていくことで、日本の社会や文化のあり方を考える。
2、これからの日本アニメーションの現場においてはどのような作品が求められるのか、日本アニメーションの将来を考えられるようにする。
試験60%、平常点(小レポート)40%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 教科書:なし | ||
参考文献 | 『アニメーション学入門』(2017) | 津堅信之 | 平凡社 |
毎回の授業で、次回に取り上げる時代とテーマを紹介するので、その時代の社会的・政治的な出来事を図書館やネットを使って調べて、時代背景を把握したうえで授業に臨むこと。
積極的な質問を期待します。
回 | 授業内容 |
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第1回 | アニメーションとは? |
第2回 | アニメーションの誕生 |
第3回 | 日本へのアニメーションの伝来 |
第4回 | 弟子たちの時代 |
第5回 | 大藤信郎とレコード式トーキー |
第6回 | 海外でのトーキー化 |
第7回 | 日本におけるトーキー化への挑戦 |
第8回 | 京都とアニメーション |
第9回 | 1930年代の戦争とアニメーション |
第10回 | 日米開戦とアニメーション |
第11回 | アメリカのプロパガンダ・アニメーション |
第12回 | 終戦が日本アニメーションにもたらしたもの |
第13回 | こねこの系譜 |
第14回 | 東映動画の設立 |
第15回 | 日本アニメーションとは何だったのか? |