応用演習Ⅰ
担当者内山 由美子教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [スポーツ医療学科]
科目ナンバリングSEM-301

授業の概要(ねらい)

応用演習Ⅰでは、基礎演習で経験した調査研究の手法を用いて、3つのテーマ「こどもへの健康教育(教材作成と教育実践)」「障害児者理解(当事者の声を聴き世間一般に理解を広げる活動)」「高齢者の健康増進(運動レクの計画と実践)」の中から興味のあるものを選び、事前学習、プロジェクトの計画、実施、評価を行います。どのテーマも、学外の人たちと関わります。このプロジェクト良し悪しが対象者の健康に影響をおよぼすのだということをしっかりと頭に入れ、一人一人が責任感を持ち、メンバー同士でスピーディーかつ、良好なコミュニケーションを取り合い、プロジェクトを進めていかなければなりません。時間外に取り組む作業もあると思いますが、それだけ達成感が大きく、大学で一生懸命取り組んだこととして財産になるはずです。

授業の到達目標

1)選択したテーマの背景、課題について述べることができる(レポート)
2)文献や様々なソースからの情報収集、評価、活用をすることができる
3)プロジェクトのプロセスを理解し、実施できる(計画書、ポートフォリオ、プレゼンテーション)
4)プロジェクトを通した学びの検証をすることができる(フィールドノート、報告書の作成、プレゼンテーションの講評)
5)プロジェクトで得たことと活用方法を自身の言葉で説明することができる(ポートフォリオ)

成績評価の方法および基準

以下の提出物等により総合的に評価します。
1)応用演習ポートフォリオ 30% 2)情報収集/分析ファイル(レポート) 20% 3)フィールドノート 10% 4)レポート(報告書) 30% 5)プレゼンテーション 10%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献

準備学修の内容

1回目の演習時、応用演習用にファイルを1冊準備し持参してください。必要な書類は全てファイルに綴じて提出し、確認を受けるようにしてください。詳細は1回目に配布する応用演習要項を参照してください。

その他履修上の注意事項

学外組織の関わるプロジェクトとなりますので、1回の欠席がプロジェクトの進行に影響します。欠席をする場合、教員とグループメンバーに必ず連絡をしてください(正当な理由なき欠席は1回につき10点減点、正当な理由なき遅刻早退は5点減点)。遅延証明を提出し、頻回遅刻する学生がいますが、遅延が多い公共交通機関を利用するのであれば、授業に間に合うように早めに家を出る等、遅刻せずに済む工夫を自身でしてください。スピーディーな報告、連絡、相談、自分自身の不足部分の確認(欠席したときにアナウンスされたことの確認や欠席時のプロジェクト進行状況の確認)が必要です。「休んだから知らなかった」ということが絶対にないように自分で確認をしてください。授業中に、プロジェクトに関係のある情報収集以外でスマートフォン等の通信機器を利用していた場合、記録し、5点減点します。全員が責任を持ち取り組むことが必要です。誰かが欠席したから作業が進まなかったということが絶対にないよう気を付けてください。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション
演習の進め方、評価、受講の注意、テーマの検討、ポートフォリオの書き方、事前課題指示、各種提出物フォーマットについての説明をシラバスと配布資料に沿って説明します。
第2回テーマ発表、テーマについての情報収集(情報収集リストの作成)を行います。
次回までの宿題:テーマの背景・テーマについての課題抽出です。(2回目の演習3日後までにメールで提出)
第3回計画書の草案(グループワーク)
2回目の宿題を印刷して持参してください。この授業では計画書の草案を作成します。
次回までの宿題:3回目の演習の3日後までに各自で考えた草案をメールで提出してください。
第4回調査計画の検討と発表(グループワークと発表)
3回目の宿題を印刷して持参してください。この授業では各自で作成した草案を出し合って、グループ計画を立てます。授業内で提出してください。
次回までの宿題:プロジェクトに必要な物品を5回目までに話し合っておいてください。
第5回フィールドワークの準備
教材作成班は教材を作成、実施する班は実施の準備やリハーサルを行ってください。
第6回フィールドワークの準備
教材作成班は教材を作成、実施する班は実施の準備やリハーサルを行ってください。
第7回フィールドワークの準備
教材作成班は教材を作成、実施する班は実施の準備やリハーサルを行ってください。
第8回フィールドワーク
フィールドで実施したことをフィールドノートに記録し、次回演習までに提出し、確認をうけてください。
第9回フィールドワークのまとめ
フィールドノートと、取得したデータの整理を行ってください。
第10回フィールドワークのデータ分析とまとめ
報告書作成に必要なデータを選び、文言を考え、報告書の草案を次回演習までに提出し、確認をうけてください。
第11回報告書作成
各自作成した報告書草案を出し合い、報告書を、印刷できる状態にまとめてください。
第12回報告書仕上げと発送
教員が印刷した報告書を綴じ、発送準備を行います。
第13回プレゼンテーション準備
報告書や取得したデータ、フィールドノートを元に、パワーポイントを作成し、発表の準備をしてください。
第14回プレゼンテーションリハーサル
本番同様にプレゼンテーションを行います。プレゼンテーションについて、他の班の学生から意見をもらいます。
第15回プレゼンテーション(1班15分)と講評
報告書とプレゼンテーション配布資料を用いてプレゼンテーションを行います。