看護学Ⅲ
担当者内山 由美子教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [スポーツ医療学科]
科目ナンバリングCLN-301

授業の概要(ねらい)

 看護学Ⅲは、養護教諭を目指すための看護の基礎的な知識を習得するための科目である。ここでは、子どもの成長発達、身体の特徴、健康障害とその看護について学習する。講義では、子どもの健康の特徴・健康問題、健康問題解決方法、子どもの疾患(発生機序、病態、疾病の概念)とその看護について学ぶ。演習では、子どもの健康・社会的な問題に関連した、家族・関係機関や職種との連携や共働の方法について学び、学校保健の場での実践につなげることができるようにすることをねらいとする。

授業の到達目標

1)講義を通して子どもの健康の特徴・健康問題、健康問題解決について学び、理解することができる。
2)講義を通して子どもの各疾患の発生機序、病態変化等、疾病の概念について学び、理解することができる。
3)講義・演習を通して子どもとその家族への支援について学び、理解することができる。

成績評価の方法および基準

ミニレポート(20%)、定期試験(80%)による総合評価とします。授業は全て対面で行います。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献南江堂

準備学修の内容

授業ごとに、学習目標を立てて、その目標の達成状況を自己評価します。今自分がどのような目的で何を学んでいるのか、授業を受けてみて、さらに必要な学習はどのようなことかを可視化し、主体的に取り組むことができるようにします。

その他履修上の注意事項

この科目は、資格取得に関連する科目であり、また、実習の前提科目でもあるため、授業に取り組む姿勢を重視します。提出期限のある提出物や課題は、期限内に提出されないものは採点しません。わからないところは積極的にオフィスアワーを利用して質問し、早めに解決できるようにしてください。主体的に授業に取り組むことが大切です。
注)看護学Ⅰ、看護学Ⅱの未履修者は履修できません。

授業内容

授業内容
第1回 小児看護学の概念
 子どもの成長・発達と看護①乳/幼児期の子どもの成長・発達と看護
第2回 子どもの成長・発達と看護②学童・思春期の子どもの成長・発達と看護
第3回 子どものフィジカルアセスメント(身体測定法)
第4回 子どもの感染症対策・予防接種
第5回 子どものフィジカルアセスメント(プロトコルを用いた緊急度判断)
第6回 症状別看護・対症療法(情報収集の仕方)
第7回 症状別看護・対症療法(アセスメント方法)
第8回 症状別看護・対症療法(子どものファーストエイド)
第9回 特別な支援が必要な児童生徒への支援について考える
 ゲストスピーカー:療育センター看護師・支援スタッフによるトークセッション
第10回 学校保健における看護技術
 アナフィラキシーのアセスメントと対応方法
第11回 学校保健における看護技術
 学校健診の練習
第12回 学校保健における看護技術
 保健学習・保健指導
第13回 学校保健における看護技術
 問診票の作成・アセスメント・記録
第14回 病院における小児と家族の看護
第15回 まとめとテスト
 第1~14回の講義・演習内容の総まとめを行う